noteで一時的に記事を閉じる方法

おもたせしました。』の1巻まるまる無料公開は、すごくたくさんの人に見ていただいて、ありがとうございました。有料あとがきも想定以上に多くの方に読んでもらえて、うれしい限りです。

今回の無料公開は、編集部に「3話まで無料で公開していい?」とたずねたら、「いっそ1巻まるまるいいですよ!」と豪快なことを言ってくれたので実現しました。とはいえ、こういうのは、いつまでも全部公開しておくわけにもいきません。よし、金曜日に閉じよう、と思って、さて困った。

noteって、いったん公開した記事を非公開にするのって、削除しかないの?

と調べてみたけど、ないみたい。削除かー、うーん。
noteに原稿を1枚ずつアップするのも、あとがき書くのも、結構手間かけたしなー。それに、またどこかのタイミングで、公開するかもしれないし、削除かー。
と困っていたところ、<課金ライン>を上げられると教えてもらいました。正式名称なんて言うんだろ。とにかく下の黒いバーね。

なるほど。課金ラインをいちばん上まであげて、10000円とかにしておけばいいか。でも、もし本当に10000円で買っちゃう人いたら悪いし、その説明を書いておくのも、なんだかやぼったい。

というわけで、課金ラインを上げたうえで、さらに数量限定販売で1つだけ販売。それを別アカで購入、という手順にしてみました。
こうすることで「売り切れ」の表示になって、誰も中身を見れません。『おもたせしました。』の場合は、どんな記事だったのかわかるように、1Pだけ見れるようにしておきました。
これなら、一旦、閉じた記事をいつでも再開できます。

微妙にお金がかかるし、いつかそういう機能が実装されるかもしれないけれど、とりあえず現状で、一時的に記事を閉じたいときには、使ってみてください。

サポートありがとうございます。お礼に最近のおすすめマンガを紹介します。常時5作品を選んでいます。