初投稿。決意表明。

こんにちは。

はじめまして。梅 と申します。

新卒から十余年つとめた調剤薬局を辞め、貯まりに貯まった有休を消化しています。

今までは薬局薬剤師の立場から地域医療に貢献してきたけれど、新たな夢ができたので。

それは、『在支診薬剤師』。

在宅支援診療所で働く薬剤師のことです。

訪問診療を行う医師の業務の補助をしたり、地域の病院・薬局との連携をとるのが主な仕事とされていますが、まだまだ数が少なく、これから仕事を発掘していく分野です。

超おもしろそう。

世界はコロナ禍。子供二人はまだ保育園児。

だから何だ。

コロナが落ち着いてから?育児がひと段落してから?

その時に私が働けなかったら?

きっと挑戦しなかった自分を恨むだろう。

言い訳をしたり、まして子供のせいにはしたくない。

自分のせいで母親はやりたいことができなかった、等と言ったり思わせたりはしたくない。

子供たちには、夢や目標を見つけ、叶える努力をする人間に育ってほしい。

親である自分が手本を見せなくてどうする。

やりたいときにやりたいことをする、それ以上の幸福があろうか。

ということで、新しい世界に飛び込むべく、退職を決意したのでした。


とはいえコロナ禍だし夏で暑いし、なかなか外出もままならず、人と接する機会が少ないので考えが自分の中で堂々巡り。

そこで、昔から好きだった作文をもって発信していくことにしました。

テーマはフリー。

仕事のこと、くらしのこと、子育てのこと、読書のこと、など色々と考えたことを文章にまとめてゆく作業を楽しむ夏にしようと思います。

よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?