見出し画像

【イベント報告】長井くろべこ祭り 2023/6/17

牛肉うますぎぃぃぃ!!


6月17日(土)に山形県長井市で行われている長井くろべこ祭りに参加しました。
以下、記事でも告知させていただきましたが、私も当日仙台から参加させていただきましたので、今回はどんな感じのお祭りかご紹介いたします。




長井くろべこ祭りは一言で言えば。、A5ランクの長井産の米沢牛をたらふく食べられるお祭りです。
場所は最上川の河川敷で、各テントにコンロが振り分けられていて、参加者は各々お肉を焼いて食べるものです。

雨が続いておりましたが、この日は快晴!
油断すると日射病になってしまうくらいの暑さでした。

カウンターでお肉、野菜を頂いて早速コンロでお肉を焼き始めますが、

お肉が分厚い!
そして、A5ランクのお肉だけに脂身がぎっしり詰まっていて、牛脂がいらないくらいでした。

もう見ただけでわかる
うまいやつ
座席はこんな感じ







焼きに入れた瞬間から旨そうな音を立て、香ばしい香りを運んでくれます。
見た瞬間にわかるその美味しさにもうお腹がいっぱいになりそうでしたが、早速一口。

肉柔らかすぎぃぃぃ!
そして、旨すぎぃぃ!


一瞬で旨みに変わるお肉、一切れなのに濃厚な脂身があるためにこの一切れでおにぎり1個いけます!

また、この肉に合わないお酒はないですね。
ビールに酎ハイ、後は長井の日本酒の「惣邑(そうむら)」!
最高に合いますよ!





当日、会場には600人のお客が来ていたので、祭りも大盛り上がりでした!
真夏の日差しの中、焼くお肉の美味しさはたまりませんね!

長井くろべこ祭りは今年で13回目とのことで、おそらく来年もやるでしょう!
また来年に期待しています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?