見出し画像

年末に蟹を喰らう

2学期が終わった。登校しぶりがある娘は、9月中旬くらいから毎朝妻と登校している。休みたいとは言うけど妻が一緒ならとりあえず学校には行けている。
「3年生になったら1人で行ける」が「中学生になったら1人で行ける」になり、最近では「大学生になってもママと一緒に行く」と言い張っている。
さすがにそれはないと思うけど、もし娘が進学で地元を離れることになった場合に可能なら妻も付いて行って娘と一緒に暮らすというのもアリかもしれない。娘の自立は遠のくけれど。そしてそのまま娘が地元を離れるようなら老後は夫婦で娘の住む街に引っ越したり。実現するには色々ハードルもあるけど、そんなことを妻と話している。


クリスマスあるあるで、娘が直前になってクリスマスに欲しいものを変えてきた。プレゼント自体はもうブラックフライデーのセールの時に買ってあったけど、娘の希望するものをあげることにした。
じゃあ、元々のプレゼント(ゲームソフト)をどうしたかというと、クリスマス前に僕の誕生日があったので妻から僕への誕生日プレゼントということにした。
40歳の誕生日にゲームソフトを貰うおじさんが爆誕してしまった。なんか若い頃思い描いていた40歳と全然違う。


誕生日の日は妻が、割引券を持ってるから寿司を買ってくる、とはりきっていたのだけど、仕事の休憩時間にスマホを見ると「お店が定休日だった」とLINEがきていた。
夕飯をどうするか聞いてみたら、冷蔵庫にお肉があるからそれを焼くことにすると返事がきた。こういう時に無理して他のものを買いに行かないところが妻らしい。

家に帰るとキッチンにカニが置いてあった。ふるさと納税の返礼品でもらって冷凍庫にしまっておいたものだ。
やっぱりせっかくの誕生日にお肉だとパンチが足りないから冷凍庫から出したのだと妻は言った。
ただ、夕方になってから出したので全然溶けていない。とりあえず先にケーキを食べて時間を稼いでみるもまだだいぶかかりそうだったので、しゃぶしゃぶにしてみたり、焼いてみたり、いつもと違う感じで食べてみた。美味しかったし楽しかった。

お正月のご馳走をひと足早くたいらげてしまったので、お正月は実家でご相伴にあずかろうと思う。
カニ出るかな。あと、食べ損ねたお寿司も。美味しい日本酒もあったら最高なんだけどな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?