見出し画像

来年の抱負

深夜3時に目が覚めた。

「知らない天井だ。」

嘘。知ってる天井。だってここはわが家のリビングだから。隣には寝ている娘。
なんでリビングで寝てるかって?娘がインフルエンザになったからです。

金曜日、発熱と咳で学校を休んだら夕方先生から電話がかかってきた。インフルエンザで休んだ生徒が多くて学級閉鎖寸前の状況らしい。
次の日、病院に行った。待合室で娘はグッタリしていた。娘の症状とクラスの状況を話すと、状況的にインフルエンザだろうから検査をしなくてもインフルエンザの診断を出すけどどうする?と言われた。鼻の奥に棒を突っ込んでグリグリなんてされたら娘が暴れて泣き叫ぶことが容易に想像できたのでそうしてもらった。
そうなって今さらながら娘を隔離しようとなったわけだけど、さすがに夜1人じゃ眠れないので誰かが付き添わなきゃならない。
息子がママと寝ると言うので必然的にその役目はパパになった。われが人柱となりましょうぞ。

日曜日は昼間どうしても会社に行かなきゃ行けない用があった。家に戻ってきて車を停めたところでポケットの中のスマホが震えた。「娘ちゃんがハイチュウのイチゴ味買ってきてだって。」とLINEがきていた。
タイミング悪いなー。でも、ずっと食欲がなかったから少しホッとした。娘は体調が悪くなるとシャインマスカット一房1500円とかをご所望するので(それでも食べてくれるだけありがたいが)ハイチュウイチゴ味のリクエストにホッとしつつエンジンをかけ直した。
スーパーでお会計が終わりスマホをみると「娘ちゃんが食パン食べたいんだって」とLINEがきていた。なんだか今日はタイミングが合わないな、と思いながらもう一度カゴを掴んだ。

今のところ、僕、妻、息子は元気だ。
実はこの3人はインフルエンザの予防接種を受けている。娘は受けていない。
もちろん娘の分も予約した。だけど、いざ当日になったら注射が怖いと言い出し、説得を試みるも駄目でキャンセルするはめになった。
そしたらこれですよ。


来年は!絶対に!
娘に!予防接種を!
受けさせる!

娘に予防接種を受けさせる!!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?