見出し画像

【80人規模CS優勝】5Cコントロール 解説 オリジナル 有料記事

はい!どうもこんにちはUMEBAです!今日はUMEBA塾のメンバーの一人のれもねーどと80人規模のCSでシェアし優勝(れもねーど)ベスト16(UMEBA)と好成績を出せたネバー5Cの解説記事を書きましたの興味がある方は是非お目を通して頂けますと幸いです。


【CS優勝時のレシピ】

画像15

             




【カード解説】


【Disメイデン】

画像16

ネバー+ザーディクリカ+ロストソウルを決め易くする為のカードの意味は勿論の事、ブロッカー持ちなのに何故かプレイヤーを殴る事ができ赤単対面にも強くこのデッキに足りない打点の伸びをサポートしてくれます。

デドダムだと色がかみ合わない事もありますが青緑だけで済むと言う点も考慮してかなり使い易いカードです。


【禁時王秘伝エンドオブランド】

画像17

手打ちでアルカディアスモモキングを倒せたり、ザーディクリカのアタック時にアタックチャンスを使えてフィニッシャーとして使える点、



【大地門ライフゲート】

画像18

赤単、グルメ墓地、ノヴァのバラギアラstar等に刺さり緑単色と言う点も優秀で多めに積みました。

このカードのデメリットとしては本来手札や墓地に置いて置きたいカードをマナに置いてカウンターを狙わなければならない事もあり使用感が非常に難しい事にあります。


【ロストREソウル】

画像19

ただでさえ滅茶苦茶強いロストソウルにGストライクがついてしまったハイパーカード。

デスカール/ロストソウルとどちらが良いか比較されがちですが、デスカール/ロストソウルはボルカニッくナウ+a、ヘブニアッシュ+aでしか恩恵を受けないのに対してロストREソウルはシールドに入って居ても機能する点も考慮して圧倒的にロストREソウルの方が強いと思っています。

このカードが出て来たからこそ今まで5CをCSで使わなかった自分が調整して持ち込もうと思ったきっかけになりました。





以上の採用理由も踏まえ色配分もよく、身内が80人規模のCSで優勝した事から完璧かと思って満足していましたがCS後に再び調整をして問題が起こりました。。。


!!!!!ノヴァに全く勝てない!!!!!!


そう、ノヴァに全くと言って良いほど勝てないのです。良くて精々2割程度、アルカディアスモモキングも重い、バラギアラstarも重い、ネイチャー何て惹かれたら片付けをして涙を流すしかやる事が無いのです。

しかし勝てないとは言っても何となく勝てないだけで何と無く惜しいっと言う感覚がありその後調整を重ねた結果、対面の力量で多少前後はしますが赤単に先攻を取られても7割程度勝て、ノヴァに当たっても勝てる上にデッキパワーを落とさないCS本番に強い構築を作る事が出来ました。


ここから先は有料になります。現在の雑多な環境においてネバー5Cは一つの答えのデッキだと思っています。新殿堂後も間違い無く強いデッキです。上記のリストから大幅に変更してありますので是非これから5Cネバーコントロールを使いたい方の参考にされば幸いです。





ここから先は

7,200字 / 28画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?