見出し画像

仕事に毒されないために

リモートワークで家で仕事をしていると、仕事とプライベートの境がどんどんなくなるように思う。

先ほど終業報告したはずなのに、アレ、あの件どうしたっけ、、と2階に行きまたパソコンを開いてみたり、同僚がまだ仕事していれば連絡通知がピコピコ入り見てしまったり。

日中、仕事の時間もやる気がなければ音楽聴いたりYouTube流しながらやってしまったりて、あまり進まない。その分夜にやれば良いや、と子供が寝た後パソコンを開く。労働時間はあってないような感じ。

よくないよなーと思いつつ対策が見つからない。

自分用に案を出しておこう

対策1.
リモートワークやめて毎日出社、パソコンはロッカーに入れて帰る
→なかなか前には戻れず毎日は行けないけど出社回数を増やす


対策2.ダラダラ仕事せず30分に一回は休憩して細切れに仕事して集中力を高める


対策3.昼休みは散歩かガーデニングで気持ち切り替え

対策4.夜や休みの日は絶対にパソコンを開かないようにする。→パソコンはスリープで閉じず毎回きちんとシャットダウン、見えない棚にバッテリーも含めしまい込む。

対策5.平日終業後は携帯の通知オフにしてから退勤する、退勤間際に自分から誰かに連絡しない→返事が気になり見てしまうから。全ての自分からの連絡はなるべく午前中に終わらせておく。


これで少し変わるだろうか。来週からやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?