見出し画像

イヤイヤ期ピーク終了

2-3歳1.2ヶ月にピークだったイヤイヤ期が気づけば終わり、自分で折り合いをつけるようになった。

ワガママを言ったあと、理由を言って今度にしようね、などと提案すると、「でも○○したかったの」グスン。などと言って収束することが多くなった。


イヤイヤ期は本当に大変で振り回されだが、以下対策?である。

1.とことん振り回され、言いなりになる
2.言われそうなことを予め準備しておく
3.前回と同じポイント、環境をを避けておく

これで朝のドタバタ時のイヤイヤもなんとか解決し、仕事の遅刻も3.4回で済んだように思う。

あれがない、これがないで、保育所行くまでに3往復したこともあったなあ。予備で人形など何個も持って行くこともあった。

大人にとっては理不尽な要求だけど、子供にとっては何か意味があったりするのかもしれない。


今朝は夢でクマさんのクッキーを食べられなかったよう。朝作らされる羽目になったが、なんとか切り抜けられた。昼休み今焼いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?