見出し画像

秋にはBlue Mitchell『Blue's Moods』

夜もだいぶ涼しくなり外は秋の虫が鳴くようになった。
秋になるとBlue Mitchellの名盤『Blue's Moods』を聴きたくなる。澄んだ秋の空とのびやかなトランペットの音色が重なってなんとも気持ち良い。(ブッカーリトルも聴きたくなる。)

このアルバムではサムジョーンズのグルーヴのあるベースラインも好きだし、ウィントンケリーのピアノも粒々の一つ一つが美しく感じられる。

個人的には20歳の夏の終わりに失恋し、このアルバムのとくに1.8曲目をよく聴いていた。
I wish i knewはいろんな人が演奏していてどれも切ないけどブルーミッチェルの歌い上げる、本当に歌い上げている!この曲はキューと苦しくなるくらい。ワ、みたいな声が入ってしまってるのもかっこいい。

当時付き合っていた人を思い出して切ないのではなく演奏なんだと今聴いてもそう思う。ブルースがある。ため息。

1.I’LL CLOSE MY EYES
2.AVARS
3. SCRAPPLE FROM THE APPLE
4.KINDA VAGUE
5.SIR JOHN
6.WHEN I FALL IN LOVE
7.SWEET PUMPKIN
8.I WISH I KNEW

BLUE MITCHELL(tp co), WYNTON KELLY(p), SAM JONES(b) ROY BROOKS(ds),1960録音ny
riverside

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?