見出し画像

夢や目標が少ない私の話

わたくし梅干檸檬、先週のとある瞬間に

「自分は十分満ち足りた人生を送ることができているな」

と気づいてしまいました。

note民なら一度は書いたことがあるであろう、夢や目標をたくさん書き出してみるWish List(やりたいことリストとも言う)。

例に漏れず私も毎年ノートにつらつらと書き記しているのですが、あれって大体50個や、100個ほど書き出すのが正常運転ですよねきっと。


100の項目を書き出す、ということに対して

10代の時は100個なんて簡単に出てきたし、

20代前半もその勢いは止まることを知らずにいたものの、

20代半ばになってから少しずつ数が減っていき、

30才の今年、頭をひねりにひねって書いた私のWish Listは29個でした。


この「29」という数字を見て、一瞬ぎょっとするほど寂しさを感じそうになりましたが、

逆に気づいてしまったんですよ。

この「29」という数字は、今まで毎年着実にやりたいこと・手に入れたいものをカタチにしながら、確実に進んでいる証だということに。

1年たりとて、書かれた項目が一字一句同じだった年など無いので、そう考えると、この「29」個のWish Listの重みってハンパじゃないですよね。

紆余曲折しながらも、試行錯誤しながらも、ちゃんと上手いことやって毎年しっかり楽しんでるじゃん!それってめちゃくちゃ幸せじゃん!となんだか自分が誇らしくなりました。


超絶ポジティブ楽観的人間の私の場合は


Wish Listの項目が少ない
=夢がない、希望がない。

ではなく

Wish Listの項目が少ない
=それまでの人生が十分満ち足りている証拠



そう胸に刻んだので、

今年も食べたいものを食べて、行きたいところに行って、この「29」個のWish Listと共に生きていこうと思います。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?