見出し画像

旅03 那覇:美味しいお店

今日は、今回の旅で訪れて美味しかったご飯屋さんを書き記します。もちろん誰かと行くのも良いのですが、1人旅でも余裕で楽しめちゃうお店ばかりです。好きなものを好きなタイミングで食べられるのって本当に幸せですよね。


①中国家常菜 燕郷房(ヤンキョウファン)

本当に美味しい中国料理、嬉しいSサイズ有!

出で立ちが好き(公式HPより拝借)

19時に那覇空港に到着したその足で向かった中国料理屋さん 燕郷房。人気店のためお客さんが途絶えることなく、とてつもない活気であふれていました。レトロだけど新しい店内で、超本格的な中国料理が楽しめちゃいます。

また、こちらのお料理は量も多いため、おひとり様には嬉しいSサイズが用意されています。

私は食べログリンクのサムネにある五目焼きそばを頂いたのですが、歯ごたえ抜群なお野菜海老オイスターソースで香ばしく炒められ、麺とよく合い最高に美味でした…。Sサイズで注文して正解。結構食べる私ですが、通常サイズだと食べ切れていなかったと思います…!


②OKINAWA SOBA EIBUN

行列必至!今一番アツい新進気鋭の沖縄そば

かわいい〜!

滞在2日目のお昼ごはんはこちら。とても流行っているようで常にどの紹介記事を見ても「行列」の2文字が…。列に並んで待つという行為が苦手な私は、行列を避けるため14:00頃に向かいました。(営業時間が11:00~16:00と短めなので要注意!)

その結果、私の前に並んでいたのは1組のみ&私が並んだあとに6組一気に並ぶという奇跡が起き、待ち時間5分ほどで頂くことが出来ました!回転が速くなるような店員さんの配置や注文システムもとてもよかったです!

当日気温が高く汗だくだったので、頂いたのはこちら特製冷やしジュレダレぶっかけまぜそば:ねぎ・三枚肉トッピングとじゅーしーの小サイズ

ずっと会いたかったよEIBUN

もう、ひっくり返りました。沖縄そばの概念が変わりました。出汁が効いたジュレと、もちもちっとした縮れ麺の相性が良すぎて…!これは大盛りにするべきだったなと深く反省。次回は絶対大盛りで頂きます!!!


③ちょこっと寿し 国際通り牧志店

沖縄の一等地で北海道のお魚を頂く贅沢

公式HPより拝借

2日めの晩御飯でどうしてもお魚が食べたくなったので訪れました。こちらは牧志駅から徒歩1分という最強な立地。綺麗な店内でカウンター席に座り、コースを頂いたのですが大当たりでした!

ただ美味しいだけではなくて「この白身魚は沖縄で獲れたもので…」「北海道から朝イチで空輸して…」等、大将の解説付きだったのが美味しさをより一層引き立てていました。は~幸せ~。


④琉球村 那覇空港店

旅の始まり・終わりに絶対食べたい味

もずく酢も欠かせない!

人気店なのでいつ行っても並んでる方が結構いらっしゃる印象です。今回は琉球そばに三枚肉とあおさをトッピングして頂きました、ってアレ、私EIBUNでも三枚肉をトッピングしてたな(どんだけ三枚肉好きなんだよ自分)

旦那がオススメしてくれて初めて入って以降、なんとなく私のなかで那覇に来たら絶対に食べなきゃいけない!と思わせてくれるお店です。シンプルな味付けで本当に大好きです。


以上、今回の沖縄旅で訪れたご飯屋さんの記録でした。どれも本当に美味しいですし、実はまだまだ紹介しきれていないお店もいくつかあるので、また書きますね!ご飯は大事!

追伸:旅ログ01と02はこちらからどうぞ

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?