見出し画像

2023年買ってよかったもの5選

隙あらば1人旅・夫婦旅をしがちな私が、今年買ってよかった旅のモノ5選を紹介します。それにしても2023年は沢山旅に出ましたね〜。

私の旅を彩るものたち、是非覗いていってください!(Amazonでは買えないものの方が多くてリンクが少々寂しめですがお許しを)


1 : OKINAWA guide 24H

まずは旅に欠かせないガイドブック。

沖縄行きがちな私はこの本なしでは生きていけない体になりました。

こちら、OKINAWA guide 24Hは2018年から刊行され続けており、今は2024-2025(改訂3版)が最新刊でございます。私は2018年のものから買い集めて、改訂版が出るたびに旧版と照らし合わせて読むという、なんともオタク丸出しなことをしております(笑)

このガイドブックのすばらしさは、旅の24時間にフォーカスしたオススメスポットやグルメが載っているところ。

朝を過ごすなら・おしゃれなランチをするなら・夕方をしっぽり過ごすなら・夜ちょっとディープな飲み屋に行くなら・・・といった具合で読みやすく、特にグルメ情報が超絶充実しているので本当におススメです!(同じシリーズの石垣・宮古も本当に読みごたえ抜群です!)


2 : カゴマニア 西郷どんコインケース

今年の2月に母と行った鹿児島県で購入したこちら。

何が良いって、このゆるい西郷隆盛さんのお顔と、本当に絶妙なサイズ感!縦横ともに7cmというコンパクト感がツボすぎて、旅先にアクセサリー入れとして持ち歩くことが多いです。マチも2cmあるので、ブレスレット・指輪・ネックレス等結構な量を持っていくことが出来ます!

しかもこちら、なんと1つ1つ手作りだそうで。西郷どんが微妙に違うのも味があって可愛いですよね。カゴマニアさんは鹿児島でしか購入できないとのことなので、また次回訪れた際にもう1つ購入しようと思います。


3 : Patagonia Atom 20L Joy バックパック

これはもうすみません、この柄にひとめぼれして購入しました。

こちらは旧シーズンのものなので、なかなか店頭においてなかったり、オンラインでも在庫が復活しなかったり、でゲットできる確率の方が低かったのですが、ある日いつものようにPatagoniaオンラインを見ているとなんと在庫が復活…!速攻ポチって無事に手に入れました。

容量が20Lということで、1泊2日~2泊3日の小旅行にもってこいです。Laptopケースも付いてくるのでガジェット系をまとめることにも優れていて、なにより柄が可愛くて見てるだけでテンションが上がるので買ってよかったなあと思いました!!


4 : Columbia TEAL MUD 25L バックパック

またバックパック買ってるよコイツ!とか言わないでください(笑)

この投稿のサムネ画像右端がそのバックパックです!


少ない荷物で旅することを命としている方へ、
こちらの容量・収納力・ポケットの数すべて最高に心地よいです。メイン収納だけではなく、前面にある2つのサブ収納と側面にある2つの収納(そのうち1つはチャック付)がそれぞれ良い仕事をしてくれますが、こちらも旧シーズンのものなので、今は楽天で買えるか否かといった具合です。

私はこれで2泊3日~3泊4日の旅に沢山行きました。そして、気に入りすぎて元々持っているTimberwolf(迷彩柄)に加えて、同容量のブラックと一回り小さいブラウンも買ってしまいました…。近所にColumbiaのアウトレットがあるのが悪いんだ!私は何も悪くない!!←


5 : 無印良品 TPUクリアケース

旅先に持っていく基礎化粧品類をうまく厳選できるか・収納できるかでその旅の質が変わってくると思っています。化粧水や乳液等、持っていこうとすると意外とかさばりますよね。

そんな時はこちらのクリアケースにミニミニサイズの基礎化粧品類をまとめて突っ込めば万事解決です。とても柔らかい素材なので手触りが良く、バックパックのなかでも形がある程度崩れてくれる優れものです。そして防水なので、旅先の大浴場やシャワールームにそのまま持って行っても全然OKです!

私はこちらに5mlほどの化粧水・乳液・小さめのメイク落としシート・眉マスカラ・アイシャドウパレット・鏡・T字カミソリを詰めていますが、まだまだ余白がありますね。素晴らしい!




という訳で、旅好きな私が今年買ってよかった旅のモノ5選をまとめてみました。

気になるものがあれば、何なりとご質問ください!全力で良さをプレゼンいたします!(笑)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?