見出し画像

関東旅(5) 岳南鉄道

旅の最終日は甲府駅からスタート!
身延線経由で吉原に向かいます。


この日のお目当ては

岳南鉄道

です。

岳南鉄道は全長9.2Km、駅数は10駅と小ぢんまりした路線ではありますが、すべての駅から富士山が見えてしまうという素敵な鉄道です。
それだけではありませんよ。
工場地帯の中を走り抜けていくので、夜は車窓から工場夜景が見れてしまうそうで。

そんなん聞いたら行きたいでしょ。
なのでちょっと立ち寄って帰ることにした次第でございます。

JR吉原駅のホームから、すでにオレンジの面白げなやつが見えていました。

岳南鉄道の乗り場に移動し、全貌を拝みます。
なんかわからんけどかわいい!

なんじゃこりゃ! 大胆!!

ホームの古い感じ、なんとも風情があっていい。
オレンジの「岳南鉄道」ののぼりが映えます。

ようわからんけどこういうのも撮ってみる。なんとなく


それでは出発!
まずは

比奈駅!

いいね~

駅舎の中にある「フジドリームスタジオ501」というお店は鉄道模型のお店らしいのですが、この日は閉まっていて覗けず。
残念。

比奈駅からちょっと歩いたところにあるカフェが気になっていたので行ってみましょう。

……閉まっとる。
がーーーん。
ほかにめぼしいお店も見つけられなかったので、すごすごと駅に戻ります。

気を取り直して、いいね~

はい、では比奈を出まして

岳南江尾!

とりあえず岳南鉄道の果てまで来てみました。
用事とかはありません。ただ降りたかっただけ。
駅名表かわいい!

車両もかわいいし、

またまたええ駅舎やんかぁ!!

芋虫みたい

とてつもなく暑い日だったのですが、このベンチに座って発車時刻を待っていると、風が吹き抜けて気持ち良かったです。

岳南鉄道に行ってきた人から
「あそこはちょっとしたアトラクションだよ」
と聞いていたのですが、来てみて納得。

工場の骨組み? パイプ? みたいなものの下を列車で走り抜けていくのです。あれはなかなかテンションが上がりました。
岳南鉄道は工場マニア界隈にも人気がありそうです。


さて、果てまで行ってみて気がすんだので帰ることにします。
いや、吉原駅でグッズいっぱい買って帰ることにします。
グッズの種類が豊富で、あれやこれや悩みながらお土産もいろいろ購入。

JRに乗り換え、あとは延々と東海道本線です(基本は青春18きっぷ移動)。
今回も楽しかったな。
土合駅、わ鉄、男鹿高原駅、レシートみたいな乗車券、会津鉄道、しなの鉄道、列車と花火……

見たかったものたくさん見れて大満足です。
お土産やグッズでパンパンになったカバンを抱え、眠ってしまいました。

明日からまた日常に戻ってがんばろう。
楽しい夏の旅が終わったのでした。


関東旅 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?