見出し画像

デリシャスパーティ♡プリキュア スペシャルイベント レポート 2023-01-21(土)

デパプリBlu-ray vol.1購入者限定 スペシャルイベントのレポートです
※メモと記憶を元に書いてるので、100%正確ではありません。最終回も放送が終了し、全て話しても大丈夫かなと記憶のかぎり書いてます。
(※44話、(一応)最終45話まだ見てない方はネタバレ含むのでご注意ください)

会場グレースバリ渋谷グランデでした。 階段を下りて地下の会場へ。

開場 14:00 開演 14:30 
前方にスクリーンと4つのイスがやや円形に配置されていました。
司会の方からはBDイベントは2年ぶりですとお話が
ヒープリは開催予定が配信イベントに切り替え、トロプリは開催予定自体なしでリアルでの開催はスタプリ以来3年ぶりに)
横に7+8の15 ×縦に10列のキャパ150人でした。
会場では最初machicoさんのOP曲が流れていました。

筆者は清水理沙さん見たさに応募して当選。最前列でレスまで貰えたと思います。もうこれ以上近くで見れる事はないだろうという神イベントになりました。

演者の入場すこし前にドリンクが運ばれてきて、ドリンクの色で並び順が分かりました。Youtubeにあがってるスペシャル座談会と同じ並びで、自分の予想通りでした。

メインキャスト4人が登壇、
左から 
🍞清水理沙さん🍰茅野愛衣さん🍙菱川花菜さん🍜井口裕香さん 
の順番 名乗りの自己紹介と共に、好きな食べ物をひとこと

※名前の最初に変身時モチーフの絵文字をいれてます。一部敬称略
※パフェがないので茅野さんはケーキで代用してます

🍙菱川さん → はるまき
🍞清水さん → スモークサーモン
🍜井口さん → お母さんが作ったコロッケ
🍰茅野さん → おさk…と言いたい所ですがたまごかけごはん ですとのことw

テーブルに置かれてるドリンクについて触れて、パセラさんが用意してくれたとのこと

🍜井口さん「ノンアルコールですか?」と尋ねたりしていました。

そのあとみんなでエアー乾杯
「せーの!かんぱーい!」

その後、菱川さんの来ている服について、アフレコ最終話で来ていたトップスとのこと
背中ににんじんの刺繍🥕があり、理由を聞かれると一話冒頭でまるかじりしていたからと

●アフレコをおえての感想を聞かれて

🍙菱川さん
「最後の収録をおえてしんみり。キャラソンなどを聞いている。さみしさよりもっと前むきで頑張ろうという気持ちが強い」

🍞清水さん
「さみしい、一年続く作品は少ない。収録中に写真を撮っていた」

🍜井口さん「実感がわかない、アフレコおわっておいしいものをスタッフさんが用意してくれた。あたたかい気持ち最後まで頂いた」

🍰茅野さん 「実は最終回アフレコは感謝祭の打ち合わせもあってバタバタしていた。まだ内容を知らないので楽しみ」
さみしさをうまいこと調整できた」

話の流れを忘れたのですが
茅野「ばなな(菱川さん)がきえていなくなる…?」
井口「かき集めます!」

という会話が


テーマ【好きな食べ物について】


🍙菱川さん 

🍙菱川「はるまき大好きです。すごくいっぱい食べます」
🍜井口「なんで?」
元々お母さんの好物だったんですが自分好みのはるまき作ってます」

材料について話していました。 ~にんじん ごぼう~など
お母さんは調味料にこだわりがあるらしい

お肉をはちみつで柔らかくするシャリアピンステーキも好きとのこと

🍜井口さんが「女性声優のつくるごはんの話は大好物!」と話していましたwあとで花菜ちゃんの家でパーティーしよう!となり、その場で約束をしていました。

🍞清水さん

スモークサーモンが好き。家で食べたいときは買っちゃう。
燻製が好み。」

🍜井口さん「なにと一緒にたしなむ…白米じゃないよね…」のあとに 
ワインだそうです!」

🍜井口さん

母の作る料理は何よりもおいしい!」
「この世が無くなる最後でも食べたい」
「~具ゴロゴロ 衣多すぎ ソースアホほどかけて~」

「~プラスしてビールだなぁ 餃子チーズ」
「花菜ちゃんはもうちょう得! 今でさえはるまきおししいんだから
ビールとかあったら もっとおいしくなるよ」という話を

🍰茅野さん 

たまごがけごはんを選んだのは食べてたので~」

色んな種類の専用醤油がある。
ごはんのうえに醤油をかけて卵につける。ちょっと固めがいいらしい
干し芋にもはまってる。

大洗いいよね という話に
🍙菱川さん「洗うんですか?」

みんな笑っていて井口さんがあとで教えてあげる!と言っていました。
大洗=茨木の地名で 干し芋が名産  ガルパンネタ)

次のテーマへ

テーマ【印象的なご自身のエピソード】


🍙菱川さん
プリキュアライブ、皆さまの前で歌って緊張したけど楽しかった。
ライブきてくれた人…と聞いて お客さんは手をあげて
「久しぶり~!」 と菱川さん

「衣装もかわいかった。もう一回着たい。
似合うような女性になりたい」

とお話。

この時に会場のBGMが ♪テレーンからはじまる「もっとウバウゾー!」などで使用されてるブンドル団のものだったのでつっこみがはいって笑っていました。

🍞清水さん

名前の呼び方について

「愛衣ちゃんがフィナーレになったとき
どうやって呼ぼうかと」

🍰茅野 「~あの時 ゆかちはゆかち 
あっ ばなな(菱川さん)は私が好きで言ってるんじゃなくて 
花菜ちゃんに呼んでくれて言われたからです。」

それに対して井口さん 

🍙菱川「ばななって読んでください!  
🍜井口「うん分かった花菜ちゃん!

話はもどって
清水さんと茅野さん

呼び方を考えてくると宿題になった

後日… 
🍰茅野「私リーサって呼ぶわ」
「事務所にも伝えておきました」

と 事務所!?と驚くキャスト
取材とか表記の問題もあるからとのこと
ローマ字は違うよなとカタカナ  

🍜井口さん

事務所からの連絡サプライズ

デスクマネージャーからテープオーディションのあと
お話したいことがあると

「やっべ怒られるかな…」
服装も注意するよういわれて、さすがにパジャマとかはきないけどw
謝罪映像かな…」

ほんとにこの度は…
すみませんでした…!

マネージャー「プリキュア受かりました 」 

「えーーーーーーー!!!」

飛んでっちゃうくらい叫んだ
でかすぎてなかなか叶えられないだった。
キャラクターと共に成長していきたい みたいな新人声優みたいな事言ったw

🍰茅野さん

井口さんの流れでサプライズについてのお話
みんな合格発表の様子をサプライズ映像として撮影されてたそうです

話があるのでと言われて、服装に気を付けてと言われたので
謝罪かな~、なにかやらかしたかな~」

合格を伝えられて

ありがとうございます。頑張ります。みたいに心の底では大喜びだったけど
感情を表に出さない感じだった。大人の対応

あとでサプライズ映像でこの反応で良かったのかと思ったw

このギャップよw 

🍜井口さん「二人でプラマイちょうどいい!」
🍰茅野さん「ゆかちがいてくれてよかったー」

🍙菱川さん

「養成所の卒業生インタビューと聞いてました」
服は送られてきた候補から選んだ

最初、ピンク色の花束を渡されて
ピンクです。分かりますか?」
「分からなくって(笑)」

その後、
「今後、菱川さんが子供たちに夢を届けるんです」
といった会話があったそうです

🍞清水さん
「事務所から契約書にサインしてくれと言われた
吹き替えのシリーズだとわりとあるんです」

締め切りギリギリなのかなぁと

テニスが好きなのでフェデラーのキャップかぶっていった
プリキュア合格を伝えられて

「ほんとですかーーー!ええーーーー!と もうキャラ崩壊w」

「今思えばみんなニヤニヤしてました。空気違うな!」

キャップも落ちるほどだったと前のめりになる様子を再現してくれました。

🍰茅野さん 

マネージャーの熱いプレゼンがあってプリキュアのオーディションは初めて受けた」

「普段よりすごい長い連絡が来て、
プリキュアはこんなにも素晴らしい作品なんです
受けて頂きたいのですがどうですかと」

テーマ 【プリキュアを演じて〇〇が変わった】

🍙菱川さん

「おいしく作る方法、すてきな時間を再確認できた。しぐれ煮など、
おばあちゃんが料理が得意

~牛肉 ごぼう と素材の話

自分から料理に誘うようになった

🍜井口「リアルゆいちゃん!」

🍙菱川「ピンクツーサイドアップリボンの子どもを見かけると
ゆいちゃんかな?と思うように。「
キーホルダーデパプリかな?鬼滅かな?と確認したり」

🍞清水さん

「おいしく食べられるのはバトンをつないでくれているんだからと学んだ。
仕事でも、スタッフやマネージャーに支えられている。ここねと一緒に成長できた。ずっと隣にいてくれた
最初と35話は違うんですよ!!!

🍜井口さん

「食べることは生きることって改めて感じる命
いただく豊かな気持ちいろんな 味 感情がある」

収録後はなかなかたくさん食事に行けない
プリキュアライブリハーサルのあとPCR検査して食事に

「花菜ちゃんはジュースで私たちはお酒で」

魔王 ボトルキープ
花菜ちゃんがイラスト担当 宛名はゴーダッツ

🍰茅野

シェアする喜び みんなで食べるのは悪いことじゃないんだよ
食べることを大切に 」

子供達のお手紙。お母さんからも
キャラクターへのメッセージなどたくさんあった

テーマ【マリちゃんや拓海について】


🍙菱川さん

マリちゃん拓海って一歩引いて見守ってくれたり応援してくれて
対等な関係性。相思相愛で尊い。好き」

分散収録で内田さんが菱川さんにアドバイス
それに対して井口さん「内田くんって真面目なことも言うんだw」と

そのあと内田さんのモノマネをする井口さんwに会場は笑いに包まれていました。 

プリキュアライブの前に

「あなたは大丈夫よ」
「あなた ならできるわ☆☆☆(ほしほしほし)」

とライブ前に(ローズマリー役)前野さんからメール

あらかわいい と返信がくる

🍙菱川「前野さんにゆいって呼ばれます」
菱川さんと話すときマリちゃんぽく話すらしい

妖精チームが仮にセリフをあてている動画がある
前野さんの代役は面白い 真面目にふざけている
尺感は参考にしつつも笑っている
~若干悪意があるというか(笑)

※2023.6 清水理沙さんのスペースにてこちらの代役アフレコについてお話頂けましたので是非(文末に追記しました)

(前述した内田さんのモノマネが)
🍰茅野「ゆかちの雄馬くんのが酷かったよぉw」

2人のモノマネ

🍙菱川「祭りだ」
🍜井口「祭りだよ」

??? 最初は誰かわからない会場

あんみつ兄弟※のものまねです

※菓彩ゆあん 菓彩みつき  
菓彩あまねの双子の兄 キスマイ宮田さんが演じている

急に!?

宮田さんニコ生クリスマス収録の特番でもモノマネしたが
小声でやったけどかきけされた
番組中、井口さんが菱川さんにアイコンタクトしてた

テーマ 【チームでデパプリの絆は深まった?】

お互いの妖精自慢がはじまる
🍞清水「~何をおっしゃいますかーうちのパムパムが~ 」
🍰茅野「パフェピッピが一番!」

観客にもパフェピッピいますかーと
パフェピッピのお友達 一 号 二 号 三 号
…と点呼を

🍞清水さん

半場さん(メンメン役)とは十年前くらいから知り合い。パムパムのまねをすると怒られる」

分かりましたパム ~ってLINE送ると」
「言いつけます。スクショしました。」

半場師匠は目がいっぱい悪さできないです」

グッズ交換の話。なっちゃん(日岡さん) とプリストデートした。コメコメが出たら高森奈津美さんへといった感じに演じたキャラクターのグッズ交換を

🍜井口さん
アクスタを全部買ったんですよ。一箱で全部そろわないって注意書きがあって、たくさん買ったら普通に揃って、あんみつ以外全部現場に持っていきました。ナルシストルーが人気」

アニメでパムパムナルシストルーと絡みがあってから(首輪を掴まれるとこ)日岡さんはナルシストルー大好きに日岡さんの反応に、ナルシストルー役の坂口さんは「えw?」と困惑らしい

収録はおもちゃ収録が一番最初だった

🍜井口さん 「半場さんキャラソンそらで歌えるんですよ
チェキ チェキ チェキ」 とほぼ初対面なのに引かれたんじゃないかな???
シスプリのキャラソンの歌いだし)

🍙菱川さん

「高森さん(コメコメ役)が「大丈夫大丈夫」と背中を叩いてくれる。コメコメも大好き高森さんも大好きという気持ちで演じた。」

🍞清水さん

日岡さん愛してる~」

🍰茅野さん

ブンドル団グッズを見てなんでうちのパフェピッピグッズ無いんだろう。」

でもブンドル団のマークを見ると血も騒ぐし~それを私が手にしてはいけないという葛藤…!

テーマ 【印象にのこったエピソードは】

🍙菱川さん

第 31 話 おいしーなタウンの休日 プリンセスゆい!?

サーモンおいしいよね~」と練習していたら
(この回は他のプリキュアメンバーとは分散収録で一緒ではなかったそう)
一緒に収録してたイースキ役米内さん
「サーモンおししいよね。わかるわかる」と

ごはんが大好きな人たちが集まっているなあ と

ゲンマさんが大好きで

🍙菱川「ゲンマさん出てくるかな~ 
出てくるといいな~出てこないかも」と

その後
お手紙全部でみてます!
ラクーンドッグに送ってね~!」と言ってました。

🍞清水さん

  第 35 話 ここねとお別れ!? いま、分け合いたい想い

最後のお当番回だと思って気合を入れた 
演出はピーマン大王などの回を担当された土田さん。

一話からの成長 銀杏並木のシーンで
あれは舞い上がる一枚一枚の葉っぱが(出会った)ひとりひとりが
消えるかもしれない
という事を表していると聞いた」

🐶パムパムのセリフについて話題になって

🍙菱川「行かないでじゃなくて大丈夫ってのがいいですよね」
🍞清水「なっちゃん(日岡さん)が明るく演じてくれた。泣きそうになった
分けあう幸せを知った上での決断だった

🍜井口さん 
第 7 話 強火の情熱!きらめいてキュアヤムヤム!!

「放送が止まってしまったのもあって、やっと変身できた」

「ヤムヤムってどうみてもかわいい」
ハートのハイライトとか 油布さん天才」
「パーツひとつひとつがかわいい」

アフレコのとき過呼吸になったことも
マイクの前でこんなに息って吸えないんだっけ…
(これはインタビュー動画でも話されてました)

🍰茅野さん
第 37 話 ひそむ怪しい影… あまねの文化祭フィナーレ!

「元々りんご飴🍎がすきで キーアイテムとして登場して驚いた」
ナルシストルーとの決着
あまねがつくったか分かってないところがいい
モヤモヤがはれて 嬉しい救われた気持ち

「ジェントルー時代🎩に(ウバウゾー役の)堀さんと収録が一緒で「ごちそうさまでしたー」 と高い声を出す時にピーンとあがる右足ばっかみてた」

ブンドル団について
🍞清水さん 
さやかさん(セクレトルー役の木下紗華さん)の演技キュートでしたよね!」
「神の舌様!?」 

最後に今後のみどころをということで(イベント時はのこり放送2話

ここで菱川さんと茅野さんが出てた番組の時の話になり
🍙菱川「井口さん知ってますか…」
🍜井口「なになに?」

🍙菱川「(茅野さんと一緒に出演した特番で)クイズがあったんですけど、幼馴染の男の子 主人公のお母さん、どっちでしょうみたいな
「それで私男の子版プリキュアって言っちゃって…(笑)」
 
🍜井口「答えじゃんw」

「なるほどね!そんなはなちゃん見どころを!」

🍙菱川さん

「ゆいちゃんが自分で感じて考えた言葉に注目してください。」

ゆいと拓海のやりとりうれしい!

心からの言葉ってゆーまくんと一緒だね
ゆーまくんはおばあちゃん…?(井口さんと茅野さん どっちがどっちか忘れました)


などの会話がありました。

🍰茅野さん
「これは言ってもいいかな…最終話おいしい甘いものがでてくる」
「ぜひ甘いものを用意してみて頂ければ」

🍜井口さんが身に着けている指輪の話題にふれて、(ライブのとき井口さんがみんなにプレゼントしたもの)
もう捨てられてると思ったw との話

最後にキャストの4人が挨拶してイベントは終了
🍞清水さんは
「ついついキャラクター崩壊してましたが大丈夫でしたか?」


朗読劇の内容もまだ分からないので感謝祭お楽しみに!とイベントが終了しました。退場時は佐々木李子さんの後期ED曲が流れていたと思います。

参加された方お疲れさまでした。
キャストの皆さま楽しい時間をありがとうございました。

色々抜けて落ちてるとこもあり、参加された他の方もツイッターで#デパプリスペシャルイベント のハッシュタグで感想やイラストなどあがってるので、そちらも是非見て頂きたいと思います。

読んで頂きありがとうございました!!!
デパプリファンの皆さんにイベントの楽しさを
シェアできてたら幸いです。

【イベント後のお写真】

2023.4公式レポートが到着!

こちらに無いお話もあるので合わせて是非!

トークの中にあった妖精チームの代役アフレコについて清水理沙さんのスペース、半場友恵さんゲスト回にてお話頂けましたのでこちらも是非!1:32:20~くらいです。

清水さんは三カ月に一回のペースでスペースを開催してくれています。質問など丁寧に回答頂ける、とても癒されるスペースです!#はじめてのりさスペ #りさスペ2(この回のみアーカイブがyoutubeです)#りさスペ3 #りさスペ4等のハッシュタグをツイッターでぜひ検索してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?