見出し画像

「PSYCHO-PASS サイコパス」 トークショー付き上映会 レポート お台場冒険王2023

2023年8月25日(金)
フジテレビお台場にあるノイタミナシアターにて
「PSYCHO-PASS サイコパス」新編集版・前編 トークショー付き一挙上映会が開催されました。

事前抽選で当選しないと行けないイベントで平日ですが、結構落選してる方もいてかなり倍率高かったと思いますが運良く参加できました。

登壇者は関智一さんと吉田アナウンサーです。
ノイタミナシアター前には等身大立像も飾られていました

基本的に会話は関智一さんです。
吉田アナウンサーは吉田アナと表記してます。箇条書き多めです。
だいたいニュアンスがあってる程度で
読んで頂ければと思います。

●オーディションについて

最初はオーディションの話題からスタートしました。

事務所が麻生十番のとき、今は曙橋?

簡易スペースで録音した。
宜野座役も受けていた。

踊る大捜査線の本広監督で、昔ながらの刑事物と聞いてたので刑事を「デカ」って勝手に読んでオーディションに望んだ。

飯田橋のホームで合格をきいた事を覚えている。刑事ドラマやりたかったのでうれしーな!

吉田さん:全部新宿区で完結してるしゃないですか!

●一期のときのまわりの評判などうだったか

キャストの中では盛り上がっていたが
お客さんの評判はわからなかった。
あれどうやら人気あるらしいぞ、と徐々に分かるように。

作品の説明はほとんど石田彰さんが説明していた。

良い特撮とかは1話を大体見たらわかる。

有本さんも最初は面白いかわからなかったけど、後におもしろいとなった。

とっつきにくい とっつあんだから。

●関さんの考える狡噛のラストとは

必殺仕事人が好きで
狡噛の行く末を考えた
幸せになっちゃいけない

どう死んでくれてもいい
追われて海外へ行くのは納得

野垂れ死に 変死体で

関さん実演 

朱が
「これ狡噛さんです、、」

見た目から判別できない
DNAから狡噛慎也と分かる

みたいな展開が理想だそう

不幸になってこそわかる
だからこそ光る

●塩谷監督と花澤さんとご飯🍚

監督にどんな展開が見たいですかと聞かれ
関さんは

朱がシビュラシステムのスイッチを消すか、消さないのか

狡噛をどう殺すのか

塩谷監督「えっ殺すんですか!?」

に対し関さんは
絶対にハッピーにしないでください
と言っておいたそうです。

朱と結婚してくらす とかはダメ

吉田アナウンサー:

前に虚淵さんが女はつなぐもの男は消えるものって言ってましたね

●関さんからみた狡噛 

狡噛の行動原理は償いかなと思っている
死ぬに死ねない
死をいとわない

人の役に立つ
だから日本に戻ってきて手伝ってるんじゃないか

●関さんへの質問

Q1.ギノに冷たくないですか?

A.狡噛と宜野座は指名手配と現職の警官だから

空白の期間も連絡をとっていたんじゃないか
と言われないように関わっていない素振りをしてたほうがいいと言う気遣いかもしれない

Q2. 好きな宜野座の髪型は?

一期が1番印象に残ってるかな
後はポニーテールだけど、収録する場面でほとんど一緒じゃないからなー

普通の長さのやつ、前髪長めの一期ですね

狡噛がいつも宜野座の事考えてるってキモくないですか?

宜野座どうしてるかな〜 とか(笑)

吉田アナ:狡噛ってMっけありませんか?

朱が気になり始めたの撃たれたり、きつく出た時だったり

吉田アナ:PPPでだからお前はって言われてましたね

関さん:意識がほかにいってるだけで
ゴメン忘れてたとかいいそう

吉田アナ:朱が謝ってくれたらいいのに
とあってたけど別れた元カノですか(笑)

関さん:一期のとき
恋愛要素もあったけど排除された

朱→狡噛どう思ってるか分からない

単に先輩の安心感かもしれないし

吉田アナ:きっかけを一生のがしてます

関さん:最後は常守に殺してもらうか
死体を発見してもらうか

ハードボイルドなのが好み
いなくなるのは手ぬるい
確実に100%殺して欲しい

シビュラで恩恵を受けてる人もいるし
どう終わらせるのか。どの側面から
悪人と断じるのか

人類とあの関係をどう終わらせるのか
閉じる必要ないと思っているのか気になる
ファンとしても見たい

本当かわからないけどロシアで

視線や動きの挙動から犯罪者がわかるシステムがあるのを見た。役者が演技しても、反応しない

監督も大塚明夫さん(砺波)が正しいと思うって
言ってましたね

吉田アナ:シビュラがあったらどうしますか?

従っていくんじゃないか
特別体質じゃないと、あらがえない
槙島はのんきそう
まあお茶でも飲みなよ〜みたいな

大多数のほうにならざるを得ない

今日だって衣装2パターンあって
決められなかった。他の人に多数決で決めてもらった。

シビュラに決めてもらった方が楽。

判断力のリソース
シビュラが決断力を提供している

ジョブズはだから毎日服が同じで考えない

オバマ大統領にタバコを禁止させなかったのはやめるのにリソース使うから、そのリソースは判断のほうにまわすべきと考えたから

などの関連話がありました。

吉田アナ:チャットGPTとか謝罪得意ですよ
●ック●ーターさん使いましょう!


途中からいなくなったクラゲいましたよね
ホロと食事あれが欲しい。
ずっと家で座っていると体に悪い
適度に動いて判断するといいとコロナ禍で実感した

狡噛もだからトレーニングしちゃうんじゃないか。 
ゲームでリングフィットとかありましたね。

だから、アイコスとかあるだろうけど
紙のタバコも吸っちゃう
アナログ的満たされないから。
下手したら自分で巻きたいんじゃないか

Q3.一番印象に残ったセリフは?

「お前は槙島聖護だ」

何の話だ。最初よくわからなかった
中盤を先にお見せしてると聞く  

役者としては、もう少し積み重なった気分でもう一回取り直したいかなぁ

吉田アナいわく、高校生になった娘さんが
関さんは、役によって筋肉量が違う!と
狡噛は全身筋肉とのお話が

関さんは

を考えてお芝居していない
見た目、精神的、
限られた要素を最大限膨らませて臨む

狡噛だと、いい男な気分たそがれている。一服する。狡噛ぽい立ち方。

筋肉量も考える。上腕二頭筋はこの位置にあるから腕と体はくっつかないな 等

ごっこ遊び、なりきっている感じ。
を意識して演じている。

Q狡噛さんのここは直したほうがいいと後はありますか?

A.責任持てない生き方をしているけど全部いいよね。 100点じゃない?
タバコとかは今なら言われるかもしれないけど

ここで話は変わって
狡噛は紙の本でドラえもん全巻持ってるから
(公式設定?あるようですがどこだろう)

あんな顔して、ブランデー飲みながら、タバコ吸いながら

こんな時に、あれがあれば
通り抜けフープがあれば、、、(狡噛ボイスのイケボ)

とイスに座ってドラえもんを読む狡噛を実演してくれました。

槙島の時、空気ピストルショックガンあればよかったのに

あと手ばり

槙島聖護〜!
ビシュー!
やめてよカミえもん〜!!!

こっちは素の関さんでギャグっぽく

話は、当時の収録現場について

一期はみんな揃って撮ってた
花澤さんが年下でお嬢ちゃん可愛い子とキャッキャしていた。

先に監督に誰が死ぬか聞いてしまって
この中の誰が死ぬんだ有本さん石田さん俺?と疑心暗鬼になっていた。

ドミネーターが商品化される前
プラモが発売して、それに電飾とか施して
音声も鳴るようにしたものを現場で見せて
欲しい人って聞いたら

珍しく、石田さんも欲しいと言った
知人に頼んで100,000円位かかりますよと

伊藤静さん、野島さんもいた
意外とみんな気にいっている

後におもちゃが発売したので、結局制作には至らなかった。

腕時計デバイスほしいですよね。形と音だけでも。画面は難しそう。

吉田アナ:

最悪、プラスチックの板で再現しても、

関さん:それコミケのコスプレイヤーじゃないですか(笑)

最後にトークの最中に映画何回見に行ったかと言う質問で100回見たと言う方もおりもはや、宗教では(笑)と関さん

2、3回の人は、心を入れ替えて
また見に行って続編制作に繋げましょう
といった話がありました。

最後にラジオ最終回のお知らせ告知がありました。明日も無料で上映ありますが、、、
続編のために有料でPPP見に行ってください(笑)と吉田アナ

関さん、吉田アナ。参加された方お疲れ様でした。!トークショーの雰囲気が伝われば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?