母と兄、2年ぶりの対面面会

昨日、介護施設で暮らす母と病院に入院している兄が2年ぶりに対面で面会できた。たった15分だったけど嬉しい出来事だった(^^)

 30年ほど前に脳に障害をもった兄は、ずっと両親が面倒を見てきた。コロナ禍に入り、2021年1月から病院に入院している。両親が高齢になり世話をするのが難しくなったのと、兄の調子が悪くなったため、私が病院の先生に相談して入院させてもらった。

 母と息子、1番会いたい存在なのにコロナ禍で対面面会ができず、何度か画面で話ができただけ。今春、母が介護施設に入居してからは色々落ち着かず、画面での面会もできていなかった。

 そんな中、コロナが落ち着き対面面会ができるようになったのと、私たちも落ち着いたのとで2年ぶりに再会。

 開口1番に「会いたかった、元気だった?」といつになく笑顔な2人を見て、ホントに良かったと思った。2人とも調子は良かったが、母の耳の悪さと兄の滑舌の悪さが重なって、私の通訳がなければまともに話せてはいなかったけど…笑

 とにかく良かった。また会わせよう。
 私の今年1番やりたかった事がクリアし、気分爽快(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?