見出し画像

【特別公開】2024年やりたいことリスト100

今回は「2024年にやりたいことリスト100」を紹介していきます。

2024年のやりたいことリスト公開

私の2024年やりたいことリストはこちらです!

勉強・健康・美容・趣味・お金・仕事・その他
などの分類に分けて考えてみました。

やりたいことリストの作るコツ

やりたいことリストを書く上で、意識したポイントを6つ紹介します!
この書き方は、私が所属している「QOL向上委員会コミュニティ」で紹介されたものを参考にして書きました💎

①本当にやりたいことことを書く

本当にやりたい・心からワクワクすることを書いていきましょう!
「やるべきこと」「しなきゃ」というふうに書いてしまうと「To Doリスト」になってしまいます・・・

②否定系で書かない

見るだけでワクワクする!エネルギッシュなリストにしたいので、なるべくネガティブな言葉を使わないように書きました。
使いそうになる時は、言い換えができないか考えていました。

③手段を限定しない

「〜を買う」と書くよりも、「〜をゲットする/手に入れる」と書いた方が可能性が広がる!
私は、カメラが欲しいな〜と思っていたところ、友人にVlogカメラを譲っていただきました📸🤍

④達成したか分かる書き方をする

達成したかどうかが分かりやすいと、振り返った時に目標が叶ったかチェックできます!期限を決めたり、数字で書いたりしてみる!「本を年間で50冊読む」だったら「1〜3月で10冊読む」「4〜6月で15冊読む」のように細分化をしてみましょう!

⑤定期的に見返す

2024年1月に書いたやりたいことリスト。見返さずに12月になってしまうことも。何回も見返すことで、目標を再認識できて、1ヶ月ごとに振り返るのもおすすめです!見返しやすい場所に、やりたいことリストを書いておく。手帳をよく使う人は手帳、Notionを使う人はNotionでも◎
私は、手帳とNotionの両方に書いています!Notionの場合は、ステータス管理が簡単なのでおすすめです☺️

⑥作成したらアクションに動く

具体的に「どういうことをしていくか」、叶えるために進んでいきます。
それぞれのやりたいことを「何月に叶えるか」も考えてみましょう。

2024年12月になったら、何個達成できたか発表したいと思います!
みなさんもぜひ、やりたいことリストを作ってみてください〜!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

読んでいただいてありがとうございました🙏🤍 よかったらフォローをお願いします! 海外生活・英語学習についてゆるゆる書くつもりです。 いただいたサポートは学びに活用し、みなさんに還元していきます。