見出し画像

【結果報告】polcaでハヤえもんの開発者さんにウニを贈るだけの企画

どうもこんにちは。うめぼしです。今回もまたハヤえもんの話題です。

実はこの度「ハヤえもん開発者ブログ」というものに招待されまして、そちらで専属デザイナーとして継続して記事を書かせていただくことになりました。ありがたいお話です。

今現在、二つの記事を投稿してますので、ぜひ見てみてくださいね。

でも、noteの方でも完結していなかった話がありますので、一度きちんとこちらで報告したいと思います。

そう。polcaで開発者さんにウニを贈る話

この企画、公開から一ヶ月で自動的に締め切られる仕様みたいで、9月9日で終了しました。

で、結果どうなったかと言いますと、支援金額は満たなかったんです。設定金額が5999円、集まったのが1800円でした。

でもね、その前にもう一つ、ほぼ同じタイミングで個人的に出してたpolcaの企画があってね。

アプリ開発のためメモリを増設したいという募集企画だったんですれども。

なんと、そっちが先に達成しちゃった。  

一番乗りはなんとpolcaの開発者さんであるくらもちさんという方からの支援でした。ありがとうくらもちさん。

でも、そこからね、なんか、ハヤえもんの開発者さんであるりょーたさんが、支援ボタンをめちゃくちゃ連打してきたのね…………。


そしてあっという間に達成して終わってしまい。

もうこれ、polcaってなんなのかなって思って。

これ、全然polca的じゃないやん

見た人がまっっっったく参考にならないケースやん。

私はどうやら、人からお金という好意を受け取るってことを、全然分かってなかったなって思って、すごく反省しました。

ごめんなさい。甘くみてました。

ちゃんと受け取る側としての心の準備的なアレをアレしてなかった。

私は本人に「なんでいっつも(※記事参照)そんなことするんですか?」とかなんとか言ってもうパニック状態。

伝わりますかね?

でもね、りょーたさんは、これは感謝の気持ちだからって説明してくれて。

ハヤえもんのアイコン制作の報酬と思って受け取ってって言われて。

あー。私、ハヤえもんに携われて本当に良かったなあって思いました。(後日、ちゃんとメモリ増設もやりました。)

ていうかpolcaってすごいね。こんな手軽なサービスなのに、自分がハヤえもんに対してやってきたことやそれに対して感謝の気持ちを抱いてくれている人の存在に目を向けるとか、そういうところについて深々と考えさせられることになるなんて思ってもみませんでした。

だからもう、私が個人的にウニを贈りたいだけの企画は、そのまま静かに幕を閉じる形になるかな…なんて考えが半分頭をよぎったのね。正直な話。でもね。

このウニを贈る企画が、雪音くん(以下、ゆっきー)という大学生の男の子の目に止まって、なんとゆっきーが1人でほしい物リストから開発者さんにウニを贈るという展開に。

そしたらまあめっちゃウニフェスですよ

今夜はウニフェスティバル! – 聞々ハヤえもん開発者ブログ

しかもレポート5回に分けて綴ってるからね。

ウニフェス開催記(一) – 聞々ハヤえもん開発者ブログ

ウニフェス開催記(二) – 聞々ハヤえもん開発者ブログ

ウニフェス開催記(三) – 聞々ハヤえもん開発者ブログ

ウニフェス開催記(四) – 聞々ハヤえもん開発者ブログ

ウニフェス開催記(五) – 聞々ハヤえもん開発者ブログ

で、「polcaの企画」としては失敗ってことになるけど、「ウニ支援企画」としては開発者さんのウニ好きを周知させることに貢献できたし、ウニも別軸からだけど届いたし、ひとまず成功かなー?ってところで着地しようとしました。でもね。そしたらね。

なんと、ほしい物リストのウニが、お手頃価格になってるんですよ。

以前のウニ、5999円。

今回のウニ、1380円。

polcaの支援金、1800円。

送れるやん????????

でも、ウニシーズンも終わったし(ウニの旬は)、来年にようかと思ってたのね私は。

でもpolcaで支援してくれていたエレコーンさんが、ほしい物リストから送ったってつぶやいていて。


いや、もうそしたら私も贈るしかないじゃないですか。

見たら支援金もキッチリ口座に入ってるし。


送ったよ!!!!!!!!

届いたよ!!!!!!!!

食べてる食べてる!!!!!!!!

というわけで、ご支援いただいたタクスズキさまつばさちゃんさま、こめっちさま、エレコーンさま。そして素敵なサービスを提供してくれたCAMPFIREのpolcaチームのみなさま。本当にありがとうございました!!

こんな形ですが、夢が…夢が叶いました…!!!!!!!!

そして生きる楽しさをありがとう、ハヤえもんとその開発者りょーたさん!!

これからもよろしくお願いします!!!!


【おまけ】ハヤえもんで遊んでいたら湯たんぽが送られてきた


こんなクサクサな開発者りょーたさんと、これからも楽しくやっていきたいと思います/(^o^)\

noteもまたたまに書くと思いますが、ハヤえもん開発ブログもよろしく!!

2017年〜無料音楽アプリ「ハヤえもん」のデザイナーとして活動しています!経済回すぜ!*゚▽゚︎)ノ シュッ≡︎≡︎≡︎≡︎≡︎[愛]