スクリーンショット_2018-12-08_0

10万フォロワーのインスタグラマーは◯◯◯万円稼いでいる!その収入だけで生活できるのか?

ウメキワークス番外編ということで、非常に珍しく取材記事です。

2018年は日本国内において、私や読者の皆さんのように「インターネット業界」(この言葉もすでになくなりかけている)の人のみならず、マス層にYouTuberやインスタグラマーが浸透していった年ではないでしょうか。

正直、以前はやや揶揄する言葉としてYouTuber(笑)やインスタグラマー(笑)というニュアンスがゼロではなかった気がしますが、2018年にはほぼ市民権を得てきたと感じています。

言い換えると、YouTuberやインスタグラマーの次元が一段階上がってきた感じです。

人気YouTuberともなるとチャンネル登録数100万人超え、動画再生数もコンスタントに100万超えを連発しています。やや無茶なお笑いコンテンツが多かったり、YouTube独特の早回し的な編集方法などが生まれてきています。YouTuberは男性の方が多い。

一方で、インスタグラマーは華やかな生活を投稿する女性インフルエンサーが多く、男性インスタグラマーでフォロワー数が多いのは、芸能人以外だとあまりないのではないでしょうか。

女性インスタグラマーはその華やかな生活ぶりから「あんな生活、自力でできるはずがない」という嫉妬混じりの疑いの眼差しを向けられていることが多いと、個人的な肌感覚として持っています。

そこで。

インスタグラマーはその収入だけで生活可能なのか?

あの煌びやかな生活は、自分の収益のみで賄っているのか?

具体的な数字を交えて、本稿でご紹介します。

☆目次
1.インスタグラマーの相場観:日本国内2018年12月版
2.稼ぎを決定づけるフォロワー以外の要素
3.10万フォロワーのインスタグラマーは月間◯◯◯万円稼いでいる
4.インスタグラマーの副業。禁断の◯◯事情(注記:更なる袋綴じアリ)
5.次代のトレンド「ナノインフルエンサー」の考察

<梅木のクラウドソーシングがなんと月額3,000円!>

このnoteは単品でも980円で販売しますが(普段の読者層ではない層へのリーチも想定したため、普段より若干安めに設定)、未上場企業の資金調達情報を月3-4本+IPO銘柄分析記事+資本政策記事1本(8月から定期コーナー化)をお届けする、月額マガジン「ウメキワークス」は3,000円です。

マガジン購読者には資金調達情報のgoogle docs閲覧権限も共有。ご購入の方は下記情報を梅木までFacebookメッセージで。ちなみに起業家の購読者が多く、400名突破。

☆データ閲覧希望の方
note購入ユーザー名:
メールアドレス:
TheStartupやnoteなどへの感想

以下有料です。

ここから先は

6,160字

¥ 980

ありがとうございます!サポートは希少なのでとても嬉しいです^^