無私無欲について

無私無欲

無私って意味というか
今まで色々調べたり経験してきた結果、
まず第一に「自分自身」がきちんと存在してないと無私という感覚にはなれません。

引き寄せに自分軸という言葉があります。

それは自分自身をまずよく知る。

好み、考え方、価値観などが
他人の影響や教えで出来ていないか
よく知ってください。

テレビ、マスコミ、一般論や不特定多数の意見、親や友達の影響などは、他人軸。

他人の意見でも自分が「これいいな」共感できるものならいいのですが、
「こうじゃなきゃいけない」「こうだ!」というのは思い込みから来てるものと思います。

他人軸だと物事うまくいかないんです。

自分がどう生きるか、
どう思うか感じるか、
どう存在して行きたいか。

これら全て他人任せには出来ないこと。

なぜならばその人がどうしたいかは
その人しかわからないからです。
特に自分の人生において
重大な事柄を他人に任せない。

満足行く結果にならないから。

どういうことで自分が幸せになるか?というのも、はっきり理解してない人も多いです。

なぜお金じゃないよと言うかというと、
お金自体があって本当に幸せならいいんですよ。
貯金が趣味とか。

だけど、物を買ってもお金があっても
全然満足しないのなら、
それはお金が幸せってことにはならないですよね?

幸せな時の気持ちの方を
思い浮かべてみてください。

嬉しいとか楽しい、笑ったりとか。
落ち着いて穏やかとか。
ずっとこのままで居たいとか。

その気分の時って
実はお金関係してないんです。