見出し画像

温かい世界には思いやりがある


ちょっと久しぶりの更新です。
立春といえども、寒い日が続いてますね。

雪がチラついたり、極寒。
雪国の方からすれば大した事ないかもしれませんが、やっぱり寒いです。。。

皆さん、しっかり温めてくださいね。
体を冷やすと免疫力が低下するのでダメですよ。



実は私には外国人のボーイフレンドがいます。

お付き合いを初めて数ヶ月。ほやほやです。

外国の方と付き合うのは初めてなので、ビックリするような発見が沢山あるし、ハプニングやミスコミュニケーションもいっぱいです。

そんな彼から気付かされた事があります。
これ、すっごく大切なこと。

彼は私をいつも心配しているってこと。

え???ってなりますよね。
別に浮気をしてるとか、束縛されてるとかではなく…。

純粋にちゃんと眠れてるかとか、ご飯は食べたかとか、仕事には無事に行けたのかとか、、、
お母さんみたいに気にかけてくれます。

毎朝、「Good morning!」だけではなく必ずかけてくれる言葉があります。

「How did you sleep?」

ちゃんと眠れたかどうかを気にかけてくれるんです。毎朝。

前の晩も元気だとしても、体調は良いのか?とか、しっかり眠れたのかな?とか、大丈夫?と。。。

日本人同士だとそんな声の掛け合い中々しませんよね。親子でも「よく眠れた?」で毎朝の会話がスタートしたりしないですよね。

1日のスタートに「大丈夫?」という相手を気遣った温かい声掛けから始まるフレーズ。

実は、いつも学びを与えていただいてる人も同じような事を言われてたんですよね。そこでハッとして…。

あ、彼は毎朝、私に対して気にかけてくれてると。

そこで毎朝のフレーズと今までの付き合い、自分自身を思い返して、日本人って温かいって言うし、そう思ってたけど、全然温かくないな〜って感じたのです。

もう一つ。もちろん会ったこともない彼の家族。

彼が電話をする度に、彼の家族は私が元気か尋ねるんだと。

「調子はどう?彼女は元気?元気なら良かった」と。

彼は家族と毎日電話をしているのですが、毎度聴かれるとのこと。

彼と私は日本の中で遠距離恋愛をしています。なので、普段一緒には居ません。

電話する隣にいるわけでもなくそれも知ってる彼の家族。なのに、いつも気にかけてくれている…これも不思議な感覚。

彼の毎朝の気遣いや家族の対応から「本物の温かさ」に気付かされました。

大切な人を大切に思い、愛を持って接するということを。

点と点が線になり、なんだか私にちゃんとした「温かさ」が宿った気がします。

愛のある世界は本当に温かいですね。

彼のことはもちろん、娘にも、家族にも、そして大切な仲間にも本物の温かさを持って接していきたいなと感じる学びでした。

自らの世界を広げると新たな発見や学びが日常に溢れますね。とっても楽しい日々です。

大切な人に愛を持って接しよう。
本物の温かさは本当にあったかいから。



同じ感覚の人、繋がりたいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?