八王子市教育委員会は東京都からの出向職員の巣窟!でも中身はハチの巣以下!

今日(11月17日)も、八王子市教育委員会に電話をしました。

呼び出し音は鳴るんですが、待つこと3分(カップラーメン出来るね)。。

誰も出ず。先日、八王子市教育委員会に宛てた質疑のメールの返答もなし。

なので、東京都の機関で『教育庁』という部署があるので、そこのとある部署に連絡させて頂きました。

『あの。。。八王子市教育委員会さんは、お休みのようで。。。』

『あ、あそこはほとんど東京都の職員で構成されているので、お休みではないかと。。。まあ、今日は土曜日なので業務はおこなっていらっしゃらないと思いますが。。。』

え?東京都の職員とか、八王子市の職員とか、『教育委員会』の中に棲み分けがあるの?『教育委員会』に属する全職員が問題解決に向けて試行錯誤してはるんやないの?

いい情報くれて有難う!教育庁のとある部署の方!

だから、一向に前に進まないし俺の質疑メールにも回答がないのね。。

あのね、何回も言わせてもらうけど、民間企業はそんなんじゃないんですよ!自社製品に欠陥が見つかったらね、徹夜、休日返上、寝る間も、食事をする間も惜しんで、欠陥の問題解決に当たるんです。

で、本社から来た人とか、現場の製造部署の人とか、部課長とか、そんなの関係なしで動くんです。『自社製品の欠陥』という以上は全社員一丸となって方向性、問題解決の方法や対策、再発防止策、お客様からの問い合わせ対応、問題製品の回収や無償交換、お客様への返金措置、マスコミへの発表を決めるんです。自社製品の欠陥が発覚してから実質1日~2日で、このスピード。八王子市教育委員会みたいにタラタラやってません。

民間企業はお客様第一、お客様に商品を買っていただいて、そこで初めて利益が出る。だから客離れ現象なんて起こしてしまうと、莫大な損益となります。それから、お客様の信用を取り戻すために汗をかきながら、場合によっては血がにじむような努力をするわけです。

タイトルで『ハチの巣以下』と書きましたが、まさに今の八王子市教育委員会がそれです。

ハチの巣だって各ハチに役割があるんですよ。

エサを運ぶハチ。巣を作り広げていくハチ。巣の外部の情報を得るハチ。巣の中を巡回(警備?)するハチ。などなど。

それで、ハチの巣に衝撃、外部や天敵から攻撃があり、自分たちの身に危険性があると判断すると、どの役割のハチだとかそんなの関係なく、一斉に飛び出て外敵や衝撃、攻撃となる要因から巣を守ろうとします。普段は各役割が各ハチにありますが、いざとなれば全者が一丸となるわけです。

こういう動きを普段からしていれば、第三者委員会の設置まで一週間以上もかかるとか、そんな事ないんですよ。普段から教育に関する専門家、いじめに関する専門家などの方々と連絡や繋がりを充実させておれば、こんなことにはならないんです。しかも八王子市教育委員会の上層部の方々は毎日会議を開いておられるようですが、何か進展がありましたか?

まあ、先日も電話しましたら『マスコミ対応で手一杯』『個人の方からの問い合わせには回答までにお時間を頂いております』『八王子市教育委員会としての答えを出したいので。。。』『お答えをするのには教育委員会の上層部の許可が要ります』てね、言い訳ばっかり。

何のための『教育委員会』なんでしょうか?

いつになったら、質疑の回答が頂けるんでしょうか?

自己保身に躍起なんですか?そして、調査・回答は『第三者委員会』に丸投げですよね?そのつもりで動いてますよね?だから質疑に答えられない。

マスコミに向けての『模範回答』を作るのに精一杯。

八王子市教育委員会の皆さん、もう記者会見開いて皆さんで『バンザイ』なさったらどうですか?『ごめんなさい。対策と回答を市の教育委員会としては導き出せませんでした。あとは第三者委員会の方々にお任せします』て。

もういいですよ。あなた方には期待しません。その代わり、今まで支給された給与、賞与を全部返納してください。あなた方に『教育委員会』を名乗る資格はありません。『八王子市教育班』として少数精鋭を揃えて、再スタートしてください。あなた方が児童や生徒の模範になるとは到底思えません。

八王子市教育委員会の皆さん、それに関わる方々等、反論があればお待ちしております。こちらは24時間体制でお待ちしておりますので是非、ご意見、ご反論ください。ある程度、ご反論・ご意見集まりましたら東京都庁の議会場で討論しましょう。観客は東京都にお住まいの方、八王子市にお住まいの方、それ以外の方も対象として、討論しましょう!お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?