【追加質疑版20181120】八王子市教委様『中2女子(永石陽菜さん)いじめ自殺問題』についての質疑【公開】

【追加質疑版20181120】八王子市教委様『中2女子(永石陽菜さん)いじめ自殺問題』についての質疑

配布先
e-ボランティア団体; NPO クローバーの会; NPO レガーレ; NPO?再チャレンジ東京; NPO法人 元気プログラム作成委員会; NPO法人?文化学習協同ネットワーク; NPO法人ジェントルハートプロジェクト; TBS 報道特集; いじめから子供を守ろうネットワーク; いじめを許さない教師の会; さいたまユースサポートネット; ストップ!いじめナビ; スポニチ?customer@sponichi.co.jp; チャイルドライン; ネットいじめパトロール隊; 一般社団法人メンタルサポート・ジャパン; news@ktv.co.jp; 宮城県総合教育センター; 群馬県前橋市 いじめ対策室・青少年支援センター; toukou@wgendai.gr.jp; 国会 参議院; 国会 衆議院; 自民党 石破茂 東京事務所; 週刊文春 編集部; 新潮社 週刊新潮 編集部; 全国いじめ被害者の会; 多様な学び保障法を実現する会; 地域活性化いじめ撲滅プロレス実行委員会; 朝日新聞関西?o-syakai5@asahi.com; 朝日新聞社会部?shakaibu@asahi.com; 朝日新聞西部本社?s-shakai@asahi.com; 朝日新聞名古屋?n-shakai@asahi.com; 都民ファーストの会?info@tomin1st.jp; 東京メンタルヘルススクエア; info@tokyo-ishin.jp; 東京都教育委員会 公益通報弁護士窓口; 東北いじめ総合支援センター; 特定非営利活動法人?高卒支援会; 特定非営利活動法人 登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク 事務局; 日刊スポーツ?webmast@nikkansports.co.jp; 日本ユニセフ広報部; 日本ユニセフ東京事務所; 日本共産党中央委員会?info@jcp.or.jp; 八王子市教育委員会?b301400@city.hachioji.tokyo.jp; 文藝春秋 編集部; 毎日新聞?jikenjiko@mainichi.co.jp; 夕刊フジ(フジサンケイ)?desk@zakzak.co.jp

お忙しいところ、恐れ入ります。梅小路大輔と申します。先日報道されました『八王子中2女子(永石陽菜さん)いじめ自殺問題』について調査、また八王子市教育委員会への問題提起、質疑をさせて頂いている者です。
本日11月20日、22時30分付けで八王子市教育委員会に向けて、下記のメールを打たせていただきましたので、ご報告させて頂きます。前回同様、幅広い方からご意見を頂戴したく、いじめ問題に取り組んでおられる個人様やNPO法人様、ボランティア団体、東京都以外の自治体の教育関係者様、報道社(新聞、テレビ等)様、出版社様へ【回覧】という形でメールにて『私と八王子市教育委員会のやりとり、そして質疑のメール』を公開致します。それと同時にこのメールにて八王子教育委員会に再度、質疑を致しますので、それについてご意見、ご反論が頂ければ幸いでございます。



八王子市教育委員会様
追加質疑です。
八王子市教育委員会として、また、いじめが発生していた当時の八王子第6中学校の校長である『今井 啓之氏』らの親御さんへの謝罪が未だにないのは何故ですか?
勘違いしないでください。『申し訳ありませんでした』という言葉の意味をご存知ですか?
『申し訳ない=「弁解のしようがない」「言い訳できない」』という意味です。ですから、『謝罪の意』ではありません。自己保身の為の『言い訳』に使われる言葉です。
『教職経験者の集まり、教育機関の取りまとめる機関』にお勤めなんですから、それぐらいお分かりですよね?

以下2017年12月9日付け毎日新聞東京地方版からの引用です。
『体力・健康づくりを通して「生きる力」を育む中学校を表彰する「第31回毎日カップ中学校体力つくりコンテスト」(毎日新聞社主催、スポーツ庁など後援、第一学習社協賛)で、八王子市立第六中(今井啓之校長、生徒数363人)が毎日新聞社賞に輝いた。』
また、2018年3月に八王子第6中学校を今井氏が去られる際の言葉も残っております。
『八王子市立第六中学校 今井 啓之  教員人生38年。校長として12年3か月。何とか 無事に終わりました。初めて校長となった福生で は、校長職の何たるかを教えてもらいました。後 は、初任校に校長として赴任させて頂き、最後は、 母校で校長職を終わることができました。多難な 時でしたが感謝です』

この『多難な時』という言葉は『いじめが発生していた時期』とも捉えられるわけなんですが、この『多難な時』に、永石陽菜さんへのいじめを八王子市教育委員会は把握してらしたんじゃないですか?
この記事より永石陽菜さんへのいじめが発生していた時期(2017年度)の八王子第6中学校の校長が今井氏であることは明確なわけです。学校の役職者(校長、教頭など)の年度途中での交代は、通常あり得ません。
現任の校長の川上氏は事情説明等でお忙しいようですが、責任は前任者の『今井啓之氏』にあるんです。なぜ公衆や報道陣、ご家族の前で『申し訳ありませんでした。ごめんなさい。』が言えないんでしょうか?
『悪いことをしたら、ごめんなさい。と謝る』こと。
これは、幼稚園とか保育園とかで初めに教わることです。
市教育委員会や前任校長の今井氏は、それも出来ないんでしょうか?八王子市立第6中学校の現任校長の川上氏へ『丸投げ』ですか?
一人の大切な生徒の命がいじめによって奪われている。『土下座して頭を擦り付けて、額から血が出るくらいの謝罪』、これでも足りないくらいです。奪われた女子生徒の命は戻ってきません。私がもし、その女子生徒の親ならそんな謝罪でも決して許すことはありません。いじめに加担した生徒、所属していた陸上部の顧問教師、クラスの担任教師と共に、一生を懸けて償っていただきたいと思います。
こんな腐った大人たちが『教職者』としている以上、教育を語る資格も、子供たちに教える資格も無いと思います。人間失格と思うのですが、そこの所いかがお考えですか?
『たった一人の子供、児童の命』としてお考えですか?

先にお送りした質問も含めて全ての質問にお答えください。

以上11月20日14:37記





追加質疑を継続します。
本日11月20日18:00着にて、八王子市教育委員会よりメールの着信がありました。
11月14日頂いた、たったA4用紙1枚の回答書と本日11月20日に頂いた回答書、これもA4用紙1枚。こちらからの質問に1問も答えてないですよね?
11月14日に頂いた回答書と本日11月20日に頂いた回答書を同時に掲載しますので、見比べてて見てください。

【11月14日の回答書】
平成30年11月14日
ジャーナリスト ウメコウジ 様


八王子市教育委員会
教育長 安間 英潮



 市政につきましては、平素よりご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 お問い合わせいただきました件について、下記のとおり回答します。

                    記

 八王子市教育委員会では、先日、報道されました市立女子中学生の事故につきまして、
この事態を真摯に受け止めております。第三者委員会の立ち上げが遅いとのご指摘をいただきましたことにつきましては、本日11月14日、いじめ問題対策委員会を開催し、専門的な第三者による調査を行ってまいります。調査に関して、八王子市教育委員会としましては、第三者委員会に積極的に資料を提供し、いじめの事実及び本件に関する問題点の解明に向けた支援を行ってまいります。
提言をいただきましたら、八王子市立学校で同様の事態が発生しないよう、再発防止に努めてまいります。







【問い合わせ】
八王子市元本郷町3-24-1
八王子市教育委員会
学校教育部指導課
指導課長 中村東洋治
電話 042-620-7405
メールアドレス b301400@city.hachioji.tokyo.jp


【本日11月20日の回答書】
平成30年11月20日
梅小路 大輔 様


八王子市教育委員会
教育長 安間 英潮



 市政につきましては、平素よりご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 お問い合わせいただきました件について、下記のとおり回答します。

                    記

 八王子市教育委員会では、先日、報道されました市立女子中学生の事故につきまして、
この事態を真摯に受け止めております。第三者委員会の立ち上げが遅いとのご指摘をいただきましたことにつきましては、11月14日、いじめ問題対策委員会を開催し、専門的な第三者による委員会の設置を決定いたしました。現在、第三者委員会の構成員の選定を行っており、構成員が決まり次第、早急に調査を行ってまいります。調査に関して、八王子市教育委員会としましては、第三者委員会に積極的に資料を提供し、いじめの事実及び本件に関する問題点の解明に向けた支援を行ってまいります。
 提言を受け、八王子市立学校で同様の事態が発生しないよう、再発防止に努めてまいります。






                【問い合わせ】
                八王子市元本郷町3-24-1
                八王子市教育委員会
                学校教育部指導課
                指導課長 中村東洋治
                電話 042-620-7405
                メールアドレス b301400@city.hachioji.tokyo.jp

以上が私に宛てられた『八王子市教育委員会としての回答書』です。
【11月14日の回答書】と【本日11月20日の回答書】を比べてみてください。
記述内容が若干変わっておるだけで、主旨・要点は大した変化は無いじゃないですか?
あの、率直に申し上げます。.私のこと馬鹿にされてます?
それとも人間としての思考、大人としての思考、教職者・教育機関を取りまとめる者としての思考、組織としての思考は無いんですか?
八王子市教育委員会に詰めてらっしゃる方々は本当に『良識を持った大人、教職者』ですか?
これが『人間性も組織としての方向性もない、八王子市教育委員会』の正体ですか?
そして今更、『第三者委員会の構成員の選定』ですか?
該当事件の初回報道から何日経ってますか?思考で考えられないのであれば、手の指、足の指使って、何日経ったか、数えてみてください!
あと、人を馬鹿にするのもいい加減にしませんか?
私は質疑のメールを送る、電話で質疑をする度に『すべての質疑にお答えください』『回答の期日を決めて下さい』と言っておりますが、ご理解されてますか?民間企業が出来て、自治体の職員が出来ない。
なぜですか?公務員だからですか?自治体職員だからですか?そんなに偉いのか、公務員て?
民間企業で働く人間も、あなた方と同じ人間です。
まあ、電話でお話しを八王子市教委の職員様方から聞く限り、まだ笑い口調で話す職員がいる。
人の命の重さを感じて行動してない証拠です。人の命の重さに『軽い』も『重い』も無いんですよ。
きっとその職員の方々は人の命を『軽い』と感じてらっしゃるか、『事件になったから仕方ないなあ・・・』と思って仕事をしているんでしょうね。違いますか?
こういう方が一人でも組織の中にいる以上、この問題は解決しません。
また次の犠牲者が出る。そして、また今回と同様のタラタラとした民間企業以下の動きで対応するでしょう。
お電話で伺った限りでは、この事件について動いてる部署の人数は30~40人程度と伺っております。
これは民間の大企業の一つの部署の人数と大差ありません。
次の犠牲者が出たら、今度はどんな言い訳をされるんでしょうか?八王子市教育委員会の皆さんは『大人としての意見』『人間としての意見』をお持ちの方はいらっしゃらないようですので、きっと今回と同じように雁首揃えて『申し訳ありませんでした』が精一杯でしょうね。あなた方に『ごめんなさい。』という言葉は言えません。断言します。
この事件の初回報道から2週間。やっと1週間で『いじめ対策委員会』の開催ですか?
そして『第三者員会の構成員の選定』ですか?まだメンバーの一人も決まっていなければ、プレスリリースもない。
この事件の答えが出るのはいつですか?3か月後?半年後?1年後?
電話口でいつもおっしゃる、『第三者委員会の答えを待ちたい』と。
『八王子市教育委員会としての答え』はお持ちでないですよね?
再び申し上げます。今まで電話、Eメールでお尋ねした質疑に全てお答えください。
お電話で質疑した内容についてはメモをお持ちのはずですので、答えられるはずです。
このままでは、世界一の『恥さらし都市 八王子』ですよ。まったく。
それが嫌ならもっとスピード感のある動きをなさったら、どうですか?

以上で八王子市教育委員会への今回の質疑は終わらせて頂きます。
梅小路大輔(うめこうじ だいすけ)

配布先の皆様へ
長文・雑文にも関わらず最後まで読んでいただき、有難うございました。
また、このメールへのご意見等(反対のご意見、ご指摘のご意見も含めまして)頂けると幸いでございます。
ありがとうございました。
この『八王子中2女子いじめ自殺問題』について、進展等がございましたら今回同様、メールにて配信をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

梅小路大輔(うめこうじ だいすけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?