見出し画像

スマホ4コマの視認「一覧性」問題について

今回は読者諸賢のお知恵を拝借したいので、マンガ描きのみならず映像やゲーム関係者からもコメントお待ちしております<(_ _)>


最近このnoteに4コマを投稿するとき、非常に気にしておることがあるのですが。

4コマ一本を一画面に表示したい。

スマホで見る場合長いものはスクロールしますが、当方どうもこのスクロール読みだと集中力を削がれます。2、3コマごとに指が動くのでは熱中できないタイプです。スマホは縦長なのでどうしてもマンガ見開き、とはいきませんでそこはいったんあきらめているのですが(ホントはnoteでもスマホを横にしてめくるように読めたらいいなとは思います)、せめて4コマ一本くらいスクロールなしで読めないだろうか。

短い4コマとはいえ、4コマ目と1コマ目が「同時に視界に入らない」のは弱点だと思います。そうじゃないと成立しないギャグやお話もあるだろうし、オチから逆算した仕掛けを見直すのにまたスクロールでは興ざめです。

他の方の描いたマンガ、4コマやそれ以上に縦に長いマンガ(10コマ以上のものもある)を見るとそれがすごく勿体ないです。「並置」されていないために一覧性がない。

以前書いたスコット・マクラウドの定義(マンガは「意図的に空間的に並置された絵画的なイメージやその他の画像」)から言うと別物になっている。縦スクロールマンガには「絵が同時に並置されていない」という特徴を踏まえた別の方法論が必要だと思っています。

当方は今はあくまで縦スクロールは意識せず「フツーのマンガ」として描いているので、「一枚が一覧できる」のが前提です。

…が、ここでそもそもスマホと紙の縦横比が全く違うという問題がありますね。

当方が慣れ親しんだマンガの原稿用紙はこう。

まんが

で、スマホはこうです。

すまほ

このスマホ画面で「スクロールなしの一画面」に収まるように4コマを割るとこうなる。

縦横比

ご存じの通り紙の縦横は白銀比です。ん、ご存じじゃねーよンナことという方、覚えとくと便利ですよ。1:√2のことです。

白銀比は半分にしても縦横比が変わらないという大変取り回しやすい特徴があるために1ページを4コマ2本文、8コマに割ってもコマの形が紙と同じ(横に倒しただけ)になってます。4コマを紙で読む人はこの縦横比に慣れているだろうし、実際人間の視界角度から言っても読みやすい形ですね。(俗に黄金比くらいまでが視界的に見やすいと言われています)

しかしスマホサイズ16:7・5というのはちょっとハンパです。

コイツを縦4コマに割ると4:7,5。縦横比にして横が1、875倍になります。これは直感的に「横に長すぎる」感じがして(黄金比を超えている)「1コマの一覧性」としても弱い気がします。つまり1コマ内で視線が右から左に「流れる」感じがある。

実はこのスマホ比で一回描いてみました。これです。

不良の雨

これならスマホサイズにビッタシなんですね。画像のみをスマホで全画面表示しますと、このとおりです。

画像5

ただやはり横長のため、視線が右から左に流れてもいいような工夫が必要でした。2コマ目なんてかなり無理やりなんですが…w。それにセリフも改行が多くなりますね、ブレスの長い言葉はムリ。制限が多いです。

じゃあ素直に紙の縦横比で描いてみたら?

以前やってみました。まず普通にマンガの一枚として扱う方法。

子子池先生

これはパソコンならともかく、スマホではかなり小さくなってしまいます。手書き文字が読みにくくて仕方ない。4コマを全画面表示した場合の、半分の面積しか使えていません。見せ方としては失敗でした。

次に、背景部分を多く取ってみたもの。

花と雨

これもスクロール読みなら気になりませんが、全画面表示にするとかなり縮みます。なのでこの回はもうセリフを除去しました。背景と合わせて一枚絵みたいな扱いになってしまい、4コマとしてはまたハンパです。

では4コマ部分だけを貼り付けてみると、

朗読聞く道路

左右が余り、全画面表示では小さくなる。スクロールならまあなんとか、という感じですね。で、こういうの(回文)ならまだいいのですが、先ほど上げた最新作…

ミュロン

これだと、オチを見たときにすぐ1コマ目を見直せないと面白くもなんともないw最初のポーズ、卍固めかと確認してほしいワケですから…。

なのでスマホでnoteアプリで読まれている方、お手数ですがぜひ一回マンガ画像をタップしてみてほしいですね。全画面表示になりますので。

またそれを試すと、縦に5コマ10コマと長いもの(を、一枚絵としてあげている場合)が大変小さくなってしまうことにお気づきになるかと思います。

まあそんなことまったく気にせず、ほぼ正方形のコマを割っている方もいますね。内容が面白いのにずっと手が動いてて、なんか「流し読み」してるような気分になってしまいます。もったいない、もっと没入したい。

4コマをよく描かれる方、このへんどうお考えなのか、またどう折り合いをつけているのか…ぜひ伺ってみたいです<(_ _)>コメントいただけると嬉しいです。

(※気にしてない・スクロールしてもらえばいい・横長コマでガマンする等、簡単な一言コメントでも嬉しいです。特に「気にしてない」って普段わざわざ言わないので…)

またスマホの場合、つぶやきでも画像投稿でも4コマがタイムラインに長く表示されてしまって、これも気になるところです。今読みたくない人にジャマにならないか心配。といってテキスト投稿にわざわざするのも変だし。


こういう画面サイズの問題は、映像(テレビやモニター)関係の人は大変ですよね。やれなんとかビジョンだとか、ゲーム機が2画面になったとか、かなりハードに左右されるでしょうし…ゲームや映像がスマホ用に縦になってるのも増えてますが、視認性としてどうなんでしょう。正直言って当方には没入度が低いんですよね…寝ころがってやってると、視界に畳がはいるからwあ、でも出先や電車でやるにはあんまりボットーしないほうがいいのか(^_^;)

しかしそもそも、いまテレビやパソコンのモニターはワイドでも16:10で、ほぼ黄金比に収まっている感じのはず。

いったいスマホの縦横比は誰がどうやって決めているのか、当方には謎です。

メイン機能が「電話」な以上耳から口までの縦長は譲れないでしょうが…横幅をもう少し増やしてもそれほど支障ないように感じますが、どうなんでしょう。だいたい電話として使ってないし。

その辺の事情にお詳しい方、もしよかったらコメントででも教えていただけると幸いです<(_ _)>


ながながと質問スミマセン、お粗末様でした<(_ _)>


…追記

書き忘れたwヘッダ画像は左から新書、文庫、スマホで、縦横比は左から黄金比(1:1±√5/2)白銀比(1:√2)、スマホはバラバラ…という図です(^_^;)スマホの縦横比って統一されてないんですね。不思議だ。

…統一されてない以上相手がどんな縦横比でみてるかわからないし、当方が工夫してもムダ、という考えもあるっちゃありますが…。


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)