見出し画像

ヘッダーで振り返る・2022('ω')

思えば去年の今頃は引っ越しの準備に忙殺せられて年の瀬も正月もなかった梅熊です('ω')こんばんわ。

今年はめでたく仕事も納め(だいたい新聞配達マンガアシ介護職員とやってきた当方にとって「仕事が納まる」という事態がまだ人生で10回もないのである)年明けまで無為な、いやのんびりした時間を過ごしております。

どれくらいのんびりかというと、

正月のために買ってきた「松前漬けのもと」を作ってみて、あまりにもウマイので食いつくし「もっと工夫の余地がある!」と同商品を本日4つ買い足した

くらい無為なのであります('ω')。
どうでもいいが無為でない休暇の取り方というのを当方未だに知らぬ。誰かおしえてくれまいか。

とにかく、今年はせっかく時間のあることなので、一年の振り返りなどしてみたいと思いけり。note公式さんから振り返りは来ましたが…。

自分でもやってみましょう('ω')。
自分が覚えている記事から、なんとなく月にいくつか抜粋してみます。

ではまず1月から。


1月13日。引っ越して2日目、ようやく一息ついてかいた正月の挨拶です。今年はとにかく20年を過ごした東京から離れた年でありました。


そしてアシで無茶をして、持病の坐骨神経痛がでたのも1月の終わりだった(;'∀')。今読み返すと引っ越し直後に無理するからこうなるのだ…。

2月。


で、形成外科に行ったわけですね(-"-)。ここからが長い長い神経痛とのタタカイであった。(といっても本当に長患いをしている方からは「ヌルイ」といわれる症状ですが…)


仕事の仕方、姿勢、休憩の頻度を徹底的に改めたのもここからです。

3月。


色々な姿勢でマンガがかけないか、試行錯誤の時期です。


ついにマンガを放擲して「本業は散歩」と割り切りました(;'∀')。この時期はなるべく机から離れていた…。

4月。


仕事も運動もじっと2か月我慢して、あまりにも悔しいので山に登り始めた4月。今思うとちょっと早すぎたかもしれぬ(-"-)。

そのまま山の風景をマンガに。これも今思うと早すぎました。もっとゆっくり構えて、アナログで描くべきマンガだったな。

5月。


いきなりキャットを飼うことになった5月です。これは引っ越し以上の大事件であった(-"-)。


また、庭の食える草にも翻弄されています。5月はほとんどまともに記事書いていません。キャット、植物、神経痛の治療で腰を据えてモノをかくどころではなかったようです。が、これが治療の焦りをイイ感じでぬいてくれたように思います。

6月。


ようやく身の回りを整理し、腰を据えてやっていく切り替えができたようです。このあたりからとにかく家事、買い物、日常生活動作から取り戻していこうという姿勢に変わっています。

そしてここで海の登場。これもいきなり筋力をどうのこうのではなく、まずは波にでも揺られてみようという意識の変化でした(-"-)。

7月。


だんだんとマンガにかんするウンチクなど垂れてみるかという気持ちも戻ってきた7月。…しかしここまでで半年かかってるんですね、もう何度も言いますが

どんな病気でも軽いうちに治せ

としか言いようがないですね。ほんと、お気を付けください。

超久々にアナログ画材の話ができた(゚∀゚)。
夏は冷えもないし神経痛はもうほとんど出ていないのですが、でも仕事以外で長時間机に向かうのはまだ避けていました。焦った4月の反省ですごく慎重に過ごしていた。

8月。


これは去勢手術を終えたゴエモン(飼い猫のウチの兄貴のほう)です。キャットの世話や観察、なにより人間の都合に合わさせてしまうというまあ大げさに言うと罪悪感などにも結構悩まされました。センシティブな話題なので記事には少ししか書いていませんが…。

そして今年の転機

満を持しての山復活です(-"-)。

ここからは、容赦なく週に2,3回行ってやろうと決めていました。なぜなら暖かいうちに筋力をつけないと、すぐまた神経痛に悪い冬が来てしまうからです。幸い皆さんに報告している通り、8月以降登山の習慣が続いており12月30日の本日本時まで痛みも痺れも出ていません。この日が本当に転機でした。
SNSやってなかったら、こう簡単に習慣化できたかわかりません。うまく「利用」できたと思っています。

9月。


山に行けない日はとにかく掃除をしよう、と意識したのがこの9月でした。室内でも軽い運動はすること、あとキャットの毛がスゴイ(;'∀')ので、一つ記事にして記録してみました。こうしてみるとキャットの毛も運動の役に立つものだ。

あとこれは人生初でありますが、ヨメさんが軽い病気とは言え1週間入院しました。お互いトシじゃのう。退院後、我ら夫婦に新しい家訓ができた。

どっちかが「病院行け」と言ったら拒否権なし。即日行く

です。

10月。


この辺では、意識的に精神ストレスから逃れようとしています。

いいたかないが理由は政治ニュースである(-"-)。

神経痛も収まって来て連日山に登っている当方、正直個人的にストレスはほとんどなかったのですがいかんせん7月の大事件から政治がひどすぎた。なんども「じゃあ見なきゃいいじゃないか」と思いましたが、さすがにこれを見過ごしたらどんな目に合わされるかわからんという政治ニュースばっかりだったので見過ごすわけにも行かず。
見て、かつ負けないように精神も休み休み行かねばと思った時期でした。

そんな当方をリラックスさせるのは

やっぱり木目、である(゚∀゚)。

11月。

ミケマサ(飼い猫の妹のほう)も避妊手術へ。大人になっていきます('ω')。



アナログで細かく描いてみるくらいの余裕は生まれてきました('ω')。寒くなっても神経痛が出ないのが自信になって来ていますね。でもまあ、仕事もあるのであまり描けませんでしたが…。

で、12月。


神経痛以外にも7月、歯で痛い目を見た(;'∀')その治療が旨く行ってやっと終わり、3か月後の検診も異常なし、の記事でした。
どうでもいいが当方、7月のauの通信障害は一生忘れない(-"-)


で、本業が終わり…

2日前に副業も終わったのでした('ω')。はあ、なんだか

けっこう大変な一年だったな(゚∀゚)

と思います。実は副業のほうがかなり頑張って、たぶんいままで生きて来た中で一番カケアミかけた年でした。他人様の作品にて画像を上げられないのが大変残念ですが、いつか作品名を発表できる日がきたら見ていただきたいです。「ああ…これは…」と思っていただければ幸いである(笑)。

さて久しぶりに2千文字以上の長記事を描いたのでもう読まれる方もお疲れであろう(*‘∀‘)。このへんにしときましょうw

では今年のまとめ、お付き合いいただきありがとうございました。
お粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ





たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)