見出し画像

続・カンカンが捨てられない男

捨てられないんですよねえ…カンカンが(._.)
別に貴重なカンカンじゃない、何となく気に入った安っぽいお菓子やらお茶やらのカンカンです。

かなり以前、こんな記事を書きましたが。

それから引越しを機会にかなり処分はしました。まあ捨てるのにも捨てたろうのハゲシイ戦いがあったことはこれまた以前も申しました。



しかし引っ越して2年。
うっかり買わないように気をつけていても、なぜか溜まってくるのがカンカンというやつである。
今年はヨメさんから

このようなチョコをいただいた。
キャットのカンカン。ご丁寧にうちの飼い猫ゴエ(ハチワレ)ミケ(三毛)に合わせたようでうーむ、これは捨てられない。また溜まるのであります。

一昨年貰ったカメラのカンカンはこのように

本棚に鎮座しております。薬が入ってる(笑)。
そう、ただ取っておくとムダなようで悔しいのでどうにか使おうとして、結果その部屋の主にしか何が何処にあるか分からない状態作り出すのもまた余ったカンカンである(-_-)。いや本人にも分からないのだw。このキャットのカンカンは何に使うか今から思案投げ首であります。

そんな折、ふと立ち寄ったG⚫Oさんでこんなものを買ってしまいました。

定番・カス〇ル社のバタークッキー

懐かしい('∀`)

当方が子供の頃からよく見たクッキーのカンカンですが、今も売っているんですね!これ好きだった。中のクッキーは非常にシンプルなんですが(ほめてるつもり。余計な甘味料とかなくてストレートな美味しさ)カンカンのデザインが豪華なんである‪('ω')特にこの

リッタイ的に打ち抜かれたクッキー部分は秀逸です('∀`)

光るんですね。それがまたウマソーに見えるのだ。同じく立体になった上部のお城もカッコよくて

この有様である‪('ω')

金色に紺の影のハイコントラスト、ペン画を思わせるシンプル且つ繊細な描写は思い出補正抜きでかっこいい。大人になってから初めて買ってジロジロ見ましたがこりゃいい絵ですねえ…。ゴージャス。

むかしジャパンのお菓子はだいたいがなんか子供っぽいデザインで、せんべーや駄菓子ならそれもいいんですが

おクッキー様

となるとやはりゴージャスな雰囲気が似合うのである。洋菓子ってそういうとこある。しかもこれは本当に

外国(マレーシア)のおクッキー様

であるので余計ゴーカに感じました。ハッキリ言おう。当方は彼の国のことを全く知りませんがこのクッキーのせいで若干マレーシアが好きである( ˇωˇ )乏しい知識を総動員して「お茶が美味しいところはクッキーも美味いのか?」などと予想し調べてみるとお茶が有名なのはスリランカだったりする(-_-)余計な詮索はしない方がいい。

しかしこの素晴らしいカンカンにもひとつ弱点があって、それは

やたらとデカイ('∀`)

ことである。また困ったことに意外と安く、ひと缶380円くらいなのです。大人ならおっ!と思ったら買える額である。当方の子供時代からかなり人気でしたがその気軽さもに受けたのであろう。

またこれ中身がギッシリ入っているので

全40枚。1枚10円を割っている安さ。

食べ終わるまで毎日このカンカンを眺めることになり、まだ半分はあるぞとニヤニヤしたり終わったらカンカンもらおうとワクワクしたり、そうして記憶に深く刻まれるのであった(-_-)。

実家でも母がこれを余ったボタンの入れ物にしていた覚えがあります。制服のボタンが取れた時なんぞ怒られたくないので当方自分でこれを開け、ちくちく付け直したものです。

友達の家に行っても、ハラくんのお母さんはこれに銀行で貰った要らないけど捨てるのも勿体ない景品を入れていた(笑)

シノハラくんのお父さんは魚釣りで使わなくなったルアーを入れていた(笑)
当方の実家周辺では

みんなこのカンカンを捨てられないのである(笑)('∀`)

しかも中に入れるものまで「捨てるのもなんだな」ってモンばっかである。

みんな同じ行動をするw

余談ですが母が亡くなった時、実家を整理に行ったら腰をヤりそうなほど重いこのカンカン出会い、蓋を開けたら

Siぬほどギュウギュウに小銭が


入っていました。商売をやっている姉のために「お釣り用」といって小銭を貯めていたんだそうである。母はついにこのカンカンを一生有効に使い切った( ˇωˇ )。

自分の親のことでなんですがこれだけはホント尊敬に値するwと思います。

さて当方はこのカンカンが空いたら何に使おうか…「娘のために小銭を貯める」以上の使い道があるかどうか(笑)またまた思案投げ首なのでありました('∀`)

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _))ペコリン

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)