見出し画像

雨のちょいザンゲ

ヘッダ画像は、当方のウチの玄関を開けてすぐ見える景色であります。

当方のウチは5階なのだが、すぐ目の前をモノレールが走っており、その線路がこのように視界を遮っているのでした。真向かいは学校である。例年、ニギヤカである(._.)…のですが、去年今年とあまり音がしませんね、学校

画像1

さて5階と言えば、最近ひとつ誤解されているようなのでそれを解いておきたいのです。

それは最近、ラジオ体操の報告などするせいか。

山好きを公言しているせいか。

糠漬けを自作するせいか。

介護情報などたまに発信するせいなのか。

どうも当方を健康的な人間だと思われている方があるらしい。

画像2

この際なので言っておきますが、それは誤解です<(_ _)>

画像3

本日はこのザンゲを持って、もともと少ない支持者の数をさらに減らしてみたいと思いますが。

当方は若いころの不摂生で一度体をコワしていますw

今の体調管理はいうなら「自業自得」です。

当方が健康情報などを描く時、やはりいつもなにか人をダマしているような気がして申し訳がない。それは、自分自身介護の仕事をするまで(つまり32歳まで)不健康不摂生の見本のような人間で、こんなこと言う資格も権利もありゃしないと思うからです。

(そのせいでもありますが、健康情報をやむなくいう場合も「これがいい」「こうしなさい」とは描いていないはずです。「こう習いました」と描いています<(_ _)>)

自分の恥を長々と描くのは潔しとしませんが、当方は20代の初め、貧乏のあまりこういうバカな食生活をしたせいで(この記事の文章部分にかいてあります)、

肝臓を弱めました。ご存知ですか、ちゃんとメシ食わないと肝臓が弱るんですよ。脂肪肝になるのです。ダイエットなんかムチャしてやったら逆に内臓脂肪がつくんですぜ。

んで、その後食生活を改善…しないで、

酒とタバコと徹夜のマンガアシ生活に入った

のですから。もうお分かりですね。弱った肝臓がやられました。

幸い、倒れるほどではありませんでしたが、その寸前。肌の色も悪く、白目も濁り。頭は回らないし少し動くとすぐバテる(糖代謝ができてないもんですから)。眠れない、体がむくむ、食欲はないのにお腹が張ってくる…という。

まあちょっとした地獄です。

当方はもっとも知力体力充実すべき20代と30代のはじめをこのような

犬も食わない状態で過ごしたのです(ー_ー)

それも、仕方のない病気ではなく、オノレの無知と悪い生活習慣のせいで。

タヌキくん2

その後、介護の仕事を始めてからは、なんといいますか。これもナガナガとは申しません、キリがないですからね。ただ望まぬ病を得て、望まぬ施設におられる方と毎日話しておりますとね。

天与の健康を無駄遣いして申し訳なかった

とつくづく思いましたですよ。

ラジオ体操くらい、そのザンゲてなもんです。

当方今も実は、オノレのアホをひとつ通院治療中なのです。こうして読んでみると、フォロワーの皆さんも結構いろいろ体の不都合などかかえておられるようなので、勿体なくていちいち申しませんが…。

ようするにちっとも健康的ではない(笑)おっさんが、今更ちょっと頑張ってる…というだけのことなのです。

もし毎朝のラジオ体操報告を

「ケッ、お元気なこったぜ」

「ご立派ですなあ」

という目で見られている方があったら(正直に言おう、10年前の当方はそういうひがみっぽいタイプであった)

それは違うのですよ(._.)

とだけ、申し上げておきます。

あ、そうだ今日の体操報告。

雨だったので、自宅でやりました(笑)<(_ _)>

こないだ12年はいた長靴が破れましたもので、今日買ってきます。雨でも散歩くらいはしたいですからねえ。

ではお粗末様でした<(_ _)>




たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)