見出し画像

〆切ならぬ、〆出し(-_-)

締め出された(笑)

イキナリなんだとお思いでしょうが、当方もそう思いました。
朝、ゴミ出しのついでに庭掃除をしていたらヨメさんが出勤して行きました(なんという爽やかな図でしょうw)。それから30分、すっかり汗をかいたところでどれ当方も一休み…と思ったら、ドアが開かない🚪。

(-_-)

ふむ。
これは、詰んでるな。

…締め出されたのである。スマホもサイフも自転車の鍵も家の中。キャットのせいで家中の窓という窓は2重にロックされています。朝チェックしたばかりだ。
完全に詰んでる。

とりあえず玄関に腰を下ろして、風で冷える汗を拭きながらどうしたものかと考えます。まあ考えたって仕方ないんですがwこういう場合どうしたらいいのだろうか。

ヨメさんの帰宅は早くて夕方4時、遅くて7時である(残業はその日次第)。それまで自分は、昼飯と仕事を諦めたとしてもトイレはどうしたらいいのか。コンビニで借りるにしても完全に最初から無銭拝借ではさすがに問題であろう(-_-)。
鍵屋さん、不動産屋さんを呼ぶにも電話もないし番号も覚えてない☎。公衆電話に入れる10円玉すらない。

…やはり、ヨメさんの仕事場に行くしかない。

片道4キロ程で大体の場所しか知らないけど近くまで行ってみるしかあるまい。幸い電動でない普通の自転車が、番号で開くタイプのキーである。助かった('∀`)

どうせカギ無くすからってわざわざ番号タイプに付け替えていた昔の当方、グッジョブである‪('ω')

…まあヨメさんの仕事場にいきなり訪ねていくのに泥だらけのジャージなのもこの際いたし方ない。ナリフリ構わんとはこのことである。

という訳で逆風をついて富士山🗻に向かうでっかい橋を渡り、ヨメさんの勤める工場の近くまで行きます。が、正確な場所は分からない。こうなったら仕方ない、

近所に聞きこみである('∀`)

同じく工場関係者と思しきおじさんたちに聞いてみると、それは知らんがこのすぐ裏に交番があるぞと教えてくれました。ほとんどRPGである(笑)。交番で道を聞く。お巡りさんも駅や役所ならよく知ってますが工場なんてめったに調べないw一緒に地図見てうなります。ようやく見つけましたが、さてその地図をどう保管したらいいのか。交番にはコピー機もない。スマホもデジカメもない…。

手で書き写しました(笑)

一部伏せますが、手で描いた実物(笑)

一応訪問前に電話をかけてもらおうか迷いましたが、今この交番の電話を借りたら向こうがナンバーディスプレイだった場合

なぜ警察から電話が⁉️☎☏

と驚くだろうからやめました(^_^;)

工場に行く。キカイの音が大きいし、来客用の出入口なんかないので仕方なく

入口のシャッターに向かって大声で「スミマセーン!」と叫ぶ(笑)

これ以上ない不審な表情の女性事務員さんに平身低頭、事情を伝えると奥から犯人、もといヨメさんが

大笑いしながら登場

してきました(-_-)こちとらツッコム気力もありませんw

という訳で午前中を大いにムダにした当方、この惨事を忘れぬうちに素早くコイツを注文し、

屋外にカギを保管できる、南京錠つきのダイヤル式キーボックス。これに予備を入れどっかに隠しとく。


今やっと自室で寝っ転がりながらこの記事をスマホで書いたのでした。

しかし〆切には何度も苦しんだが、〆出しは初めてである😅アホな失敗でしたが、真夏や真冬、雨の日でなくて良かったと思うことにいたしましょう。

ではお粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)