見出し画像

100円ショップ編・今年買ってよかったモノ(まだ間に合うw)

12月ですな‪('ω')
去年はなんか気ぜわしく年末らしい記事も何も書けませんでしたので、今年はもう早めに年末感を盛り上げていきたい‪(「・ω・)「 ガオーそう思う当方です。

ではどこよりも早い「今年買ってよかったモノ」行きましょう。
…といって今年は庭いじりも料理ももちろんペンも色々頑張ったので、紹介したいものが沢山ありすぎます。なので露払いと言いましょうか、とりあえず

100円ショップでこいつはお値段以上

と思ったもの、行ってみます( ¯-¯ )

①4点ロックのタッパー

大きさが色々ありますがこれは100円でいちばんでかい750mlのもの。よく入ります。こぼれません。当方は鶏肉に味付け込む時なんかによくこれ使います‪('ω')ジップロックの袋使い捨てるのがもったいないし、袋からお肉取り出すのには結局手が汚れる。これならおたまで掬うことが出来ますな('∀`)。
嬉しいことにコレ、蓋にゴムパッキンがついてないんですよ。漬け込みやるとあのパッキンまで漬かるでしょう(笑)外して洗うの面倒だし、唐辛子油の赤い色落ちないし。ない方がいいです( ˇωˇ )

②金属のおたま

…これは残念ながら200円しました( ¯-¯ )が、お値段以上でした。
鉄鍋を使うようになってからシリコンやプラスチックのヘラは使わなくなりました。なんでって溶けたり焦げたり(笑)するからね。鍋が熱いもんで。で、おたまも金属のにした。すると、固くて丈夫な金属おたまは炒める時のヘラ役目もしっかりこなすんですねえ。揚げ物でも使える。タフ。変色退色もないから洗うとピカピカしてキレイだし、気持ちいいですね。

…どうもいい大人がいつまでもプラスチックのものを使うべきではない…のではないかと最近思うのですが、言い過ぎでしょうか。
金属と言いますとね、

③金属の排水溝カバー

コレも大変ヨイ‪('ω')100円です。
プラスチックやゴムのカバーのような、ヌメヌメがつかないんです。いやよっぽど放置すりゃ付くかもしれませんがw普通にちょいちょい洗ってればつかない。コレは夏から使ってますがまだほとんどキズもついておりません(いま排水溝からパカッととってきただけで、別段掃除もしてない)。
また流しが全面的に銀色になってなんか清潔な気がする('∀`)。気分大事ですからねwコレお気に入りです。

で、また関連しますが

④柄付きのタワシ

コイツがまた輝きます。
実はウチのヨメさんは、今まで台所用品の洗い方に非常に臆病なタイプであった(-_-)

当方が少し力を入れて掃除すると「ハゲる!」と言ってビビるのです。何度「これくらいのことでハゲたり傷ついたりせぬ。よいかものの硬度と摩擦の関係は…」と言っても聞かぬのでありました。

が、鉄鍋を触って目が覚めたようです('∀`)

鉄にスポンジや木でキズをつけるなど、ほぼ不可能であるということが…。もっと早く買ってくりゃ良かったw
というわけで我が家の金属は鍋でも排水溝カバーでも五徳でも当方がガシガシタワシで洗ってヨイことになりました('∀`)ああスッキリする。美しい。清潔だw

特にこの柄付きの丸タワシは細かいところが洗えてよろしい。五徳なんかこれじゃないとムリですね。

ちなみにもうちょっと細かいとこは

⑤すみっこの汚れ落とし

が活躍します。コレは100円で3本入り。使い捨てですが結構もつので、トイレでも風呂場でも1本置いとくと便利です。コレ↓の溝洗う時なんかに重宝。

⑥陶器の調理皿

小さいのが100円、大きいのが200円('ω')
こんなの何がいいのか、ただの陶器の皿じゃないかと言われそうですが。コレ電子レンジでもオーブンでも使えるんですね。冷凍肉をレンジで解凍してオーブンで焼く、その間持ち替え無し。ま、それだけならフツーの耐熱皿でもいいんですがw下の溝が気に入りました。漬け込んだお肉焼くときびちゃびちゃにならない。けど下から漬け込み汁が蒸発し続けているのでふっくら焼けます。蒸し焼き。

鶏肉ばっかり食ってる当方

には夢の焼き皿です( ˇωˇ )
…ま、陶器なんで油塗らないとくっつきますけどね。そこでコレだ。

⑦刷毛つきの油容器

ヒジョーに便利です…( ˇωˇ )…
いちいちでかい油の蓋開けなくていい。片手で好きな量出せる。少しだけ出してもちゃんと鍋いっぱいに伸ばせる。いい事づくめです。
またこのボトルに入れるのは少しづつなんで、油が酸化しにくいですね。ハケの部分は適宜洗えばよろしい。使い終わった中華鍋に油塗る時も大活躍です。

…ってなんか台所用品ばかりだなwついでにこれも。
⑧お菓子の口、締める棒

我が家はもはや老夫婦( ¯-¯ )( ¯-¯ )なのでお菓子を開けてもいっぺんに食いきれません(笑)洗濯バサミでとめておいてもなんか湿気る。キャットに食われるw…ということで気まぐれに買ってみたのですがこれが大正解('∀`)。見た目にもピッタリ閉まっていて、安全安心です。
お菓子以外でも片栗粉とか鰹節とか、湿気させたくないものに実にいいです。

さ、そろそろ文房具も行こう。
と言って、今年は色々凝ってみたのであまり100円モノで紹介すべきものはないんですが、2つだけ。

⑨削らない鉛筆

最近話題で高いものもあるようですが。とりあえず100円でゲット。結構いいですよコレ…薄いのでいい場合は。さすがに4Bみたいな濃さはありませんが、どうせ消す下書き、アタリには十分です。
…これのいいとこは、削らないとかそんなことよりペンって放置すると

肝心な時ゼッタイでないじゃないですか(笑)

ボールペンは詰まってる、シャーペンは芯がない、フェルトペンやマーカーは乾いてる…。これは鉛筆に限らず放置していてもいきなり使えるという点が何より画期的だと思う‪('ω')なので1本だけお守りにバッグに入れておく、という買い方がいいと思います。

最後。これは実に個人的なヒットなんですが…

⑩指だし手袋

当方は絵を描く時に手袋はしないタイプでした。ついこないだまで。なんかイヤだったんですよね、感覚にぶりそうで…。で、手の下に紙敷いて描くんですが、夢中になるとその紙がよくどっか行く。結局素手で描いていた。
でもこないだ長い直線を練習してる時に気づいた。手って紙を滑りにくい(笑)。そりゃ汗もかくし脂もあるし、当然ですよねw…それでしぶしぶ手袋をしてみたんですが…なんでしょう、2日で慣れました😅逆に冬なんか手が冷えなくていいくらいだwスケッチにも大活躍だし、タブレットで描く時のミスタッチもない。やっぱした方がいいかもな(笑)

画像の手袋はセ〇アのメンズ、のびのび手袋です。フィット感と紙の滑りで選びました…夏までには涼しいいいのを見つけなければな('∀`)

では長々書きましたが買ってよかったモノ100円ショップ編・2023。この辺でお開きです。

お粗末さまでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)