見出し画像

捨てる練習~新しい学びから~

薔薇の花の命はいつまでだろう。

「新しいまなび」の実験で使った「薔薇の花」
水分がなくなり、生命力は弱ってしまったけれど

まだ枯れていないように思えて
生きてるような気がしたから
そのまま家にいてもらうことにした。

画像1

その時のこと。

https://ameblo.jp/irukamahimahi/entry-12657399682.html

花屋さんにあったときは「ただの薔薇」だったけど
毎日毎日眺めているうちに「特別な薔薇」になる。

枯れてもなお美しく。

*********************************
「直観読書では薔薇の花を何本も使う」・・・と言ってもイメージの中で。

白い薔薇、赤い薔薇、黄色い薔薇、薄紫色の薔薇、
いろんな色の薔薇が登場した。
一本千円近くしそうなゴージャスな薔薇もあった。

イメージの世界で散ってゆく薔薇
消えてなくなったかと思うと
まったく違う色、形、の薔薇が浮かんできたこともあった。

見たこともないような珍しい薔薇でも
とっても好みの薔薇で別れがたくても

最後はグランディングコードに流す(捨てる)

捨てたら新しい薔薇を立てる

その繰り返し。

*****************************

最初は「え?捨てちゃうの?」とちょっと残念な気持ちだったけど
何度もやっていると平気になる。

そして
「捨てる」という行為に重要な意味があるように思えてきた。

どんなに思い入れがあっても
次々に捨てていくことができる


現実の生活では
私は思い入れがある薔薇の花は
ドライフラワーにしてとっておきたいくらい

「捨てられない女」

だからこれはとっても良い練習な気がする。

気持ちを変える練習であり
後に引きずらない練習であり
冷静になる練習
度胸が付く練習

画像3


ひとつだけ捨てたくない、
もう少し一緒にいたい薔薇があった

「赤いワイルドローズ」

昔ながらのどこにでもあるような、「小さな赤い薔薇」だけど
とても印象的だった。

赤いワイルドローズに「どうして現れたの?、何の意味があるの?」って聞いてみた。


薔薇は
「強いから(強い品種)、だからどこでも生きて行ける、枯れにくく育てやすい」
と答えてくれた。

胸がいっぱいになった。
体中に力が湧いてきた。


私はその言葉が欲しかったんだ。

それでも、その薔薇もグランディングコードに流してしまったけど

思い出そうと思えば思い出せる。

大切なことは覚えていられる。

だから、安心して今日もどんどん捨ててゆく。

直観読書
https://peraichi.com/landing_pages/view/intuition-reading?

エナジーワーク
https://note.com/intiution/m/ma34b6f249cbe






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?