見出し画像

【背景1】
 子供が小学校に上がり、プログラミング教育が気になる今日この頃です。半世紀程前に出来たニュータウンに暮らすので街のパソコン教室などもあったりします。また、仕事柄「プログラミング教育なんて家庭でできんじゃん」って感じたりもしました。そんなこんなでいろいろの教室で体験授業を受けてみたのです。でウメが感じたことが以下です。

・結局Windowsの使い方講座なのね。(ウチにはmacしかないのに)
・マウスやキーボードをいきなり刷り込むのね。(マウスなんて自宅には無いですよ)
・MS-IME、ローマ字が大前提なんですね。(もはやローマ字ってどうなの?基本的に未就学児の暮らしの中にはiOSやandroidなどのスマホが溶け込みフリック入力をしてるのに…)

などなど、不安ばかり。そんなモヤモヤが湧き上がるのです。

【背景2】
 コーディングを学ぶのではなくプログラムを考える体験をして欲しい。
 横着に言うと正しい翻訳を学ぶのではなく伝えたいことそのものを抱く体験をして欲しいと感じていました。「翻訳」よりも「言いたいことを相手に伝わる手段で言う」みたいな。勿論、職能としてコーディングはすごく重要なものですが。(それをコーディングと言うと語弊もあるかもなぁ?)

【算数(数学)とプログラミングと】
 そう言った中で以前からプログラミング教室ではなく、通常の授業の中に「プログラミング的思考」を入れることが重要なんでしょ、と感じておりました。

〜参考〜
パナソニック教育財団「学校教育に対する研究・助成事業」パナソニック教育財団「学校教育に対する研究・助成事業」

 同時にタカタ先生のお笑い算数教室で児童達の発言を聞くとかなりプログラミング的思考になっているなぁと感じることがあるのです。そもそも算数・数学での解法は間違いなくプログラミングなのですよね。(ま、"プログラム"の原義が順序立てて書き出されたもの、"番組表"や"式次第"なのですから)

【お笑い算数教室がプログラミング教室をやった件】
 そんな訳で、予てから、タカタ先生と一緒に「プログラミング教室」ができないものかと考えておりました。今回、ご縁のあったアントレキッズさんとそれが実現しました。それが2019年7月14日の以下の教室です。
1角形?2角形??2分の5角形???

〜参考〜
【渋谷・7/14】[小学生向け]アントレキッズ×タカタ先生「プログラミングに役立つ“お笑い算数教室・平面図形編”」

 ありがたいことにスタッフとして参加もできました。内容はコラボレーションというより二部構成を想定してました。前半で「平面図形」の授業、後半でscratchのデモンストレーションを考えておりました。

1角形?2角形??2分の5角形???

 実際にタカタ先生の授業は大盛り上りで、みんなが図形の"仕組み"の理解(ないしは興味)を得てプログラミングへとバトンは渡されたのです。

【これは「モブプログラミングのライブコーディング!」】
 「想定」では

正方形の描画

正三角形の描画

★(星型五角形、五芒星、正二分の五角形、十角形…)の描画

を"演習"するという進行でした。しかし、とても良い相乗効果が生まれたのです。
 実際にバトンを受けたプログラミング講師がタカタ先生のノリを引き継いで「対話型」で進めて行ったのです。←この辺りが講師マインドとして素敵!

星型5角形、星型7角形の内角の和を体感!
(プログラミングで描くための布石)

 生徒からは
「3回!」←正三角形の辺の描画の回数
「60度だと思う」←正三角形の内角
と意見が出て来るのです。(言いたくて仕方がない!)それをライブコーディングする講師。で、お気付きと思いますが上記では正三角形の描画はできません。
「だめ〜!」
 そこで何かに気付いた児童が
「120度かな…」
「やってみよう!!」
 講師が修正し見事正三角形完成、一同拍手。
 となる訳です。
 まさに「ライブコーディング×モブプログラミング」と仕上がっておりました。とても良い「プログラミング体験」を提供できたのです。そんなこんなでこのイベントですが、前述の7月14日だけでなく、今週の21日にも開校します!

【渋谷・7/21】[小学生向け]アントレキッズ×タカタ先生「プログラミングに役立つ“お笑い算数教室・平面図形編”」
https://shibuya190721.peatix.com/

お席もまだご用意できますので是非ご参加ください。
【21日が難しい方へ朗報!】
我らがタカタ先生とウメちゃん(←何気にIT畑、四半世紀のおじさんなのです)も「算数×プログラミング」のワークショップを開催します。夏休みお盆開けの8月18日(日)横浜にて開催。夏休みの自由研究にもなっちゃうかも!

タカタ先生のお笑い算数教室「描いてみよう!図形プログラミング」
日時:8月18日(日)
開演 14:00
終演 15:30
場所:若葉台地区センター(横浜市旭区)
【詳細・予約ページ】
https://yokohama009.peatix.com/

不尽。

もしもサポートしていただければ世のため、人のため、数学のために風紀を守って行きたいと思います。