見出し画像

くるり「ハードにキマる!つやなし無造作ハッピージェル」ツアー@Zepp diverCity

くるりともっくんとクリフとやった東京のライブに2日間行ってきました。12月22日と23日!
セトリはほとんど変わらずだったけれど、本当に素晴らしい、ものすごいライブでした。
忘れちゃうから書いておきます。Xでライブに行った人達のポストを読むと、その熱気と思いで、いつもそれで満足しちゃうのですが、やっぱり自分の言葉で書いておこうと思います。

1日目のライブのもっくんが、やっぱり凄く太陽みたいなもっくんの笑顔と存在が、とても明るく楽しい気持ちになって聞くことが出来ました。ありがとうございました!

ライブはもっくんのドラムから新曲たちが披露されて、ロックの心意気で叩くもっくんとの曲を聞きながら、くるりは新曲をやっていても、昔のようにやんちゃで遊んでいるみたいに、楽しく、音がはしゃいでいました。
「ドラネコ」や「ハッピーターン」「朝顔」「カルフォルニアココナッツ」。
ライブで、これからもどんどん聞きたい曲達です。ライブでこよりを鼻に入れるミュージシャンは、くるりくらいですよね。笑笑
猫の鳴き声がするライブもくるりくらいですよね。
笑笑。本当に凄いミュージシャンですくるりは!

岸田さんは少しガッチリとしてました。佐藤さんがめっちゃスリムになったからかな。岸田さんも佐藤さんも、もっくんとピンクのレオタードを着ちゃうくらいにおちゃめだけれども、やっぱりかっこいいですよね。かっこ良くすることなんて意識していないだろうけれど。

くるりの音楽は高みを目指して雪山を登っているような、そんな感じでしたが、それもそのはず、クリフが「モーニングペーパー」や大好きな「お祭りわっしょい」「地下鉄」「すけべな女の子」とか、怒涛のドラムをこれでもかーと聞かせてくるのですから、何度も会場から歓声が上がり熱気が伝わってきました。
私もめっちゃ踊りました。
クリフのあの腕、ヤバっ!超絶技巧のクリフのドラムでノリまくりましたよ。
もちろん、まっちゃんのギターで何度心を持っていかれたことか!1日目はギターの音が、位置的にあんまり聞こえない!と悲しんでいたのですが、2日目はしっかりハッキリ届きました。のっちのあのピアノも素敵だったけど、歌声よ響け!とばかりに、歌声も心トキメキました。
カナさんのコーラスもとてもグッと来ました。コーラスを何回も耳で追いかけました。
手を上げてくれたり、手拍子をしてくれたりしたので、一緒に盛り上げるタイミングが分かるのが有り難かったです。

今回は、岸田さんの歌声が、色々と聞けたのも嬉しかったです。今回「watituti」とか「おばけのピーナッツ」とか今までとは違う岸田さんの声が聞けたライブだったので、聞き惚れていました。それぞれの楽器のソロを聞かせるのも、とても良かったし楽しめました。

くるりのオリジナルメンバーでやった
「さよならストレンジャー」の時の歌い方!歌声も、姿も、あの若い頃の黒い眼鏡を掛けた岸田さんに見えて、うわーって思いました。大好きな岸田さん来たー!って。大好き原点です。
もっともっと、色んな曲と歌声を聞かせて下さい。これからも!

佐藤さんは今回はずーっとクールに見えました。
でも、もんのすごくハードなベースだったと思います。目でも耳でも追いきれませんでした。早すぎて!岸田さんが鬼神と言っているポストを見ましたが、間違いなく佐藤さんも鬼神でした。なので、物販の時は、佐藤さんがキレかかっているように、物販を落とす勢いが半端なかったです。グッズ、Tシャツのサイズが売り切れてて買えなかったので、再販お願いします。

3月のチケット当たるといいなー!
もっくんのスネアの音を近くで聞けて嬉しかったです。東京も!ずーっと忘れたくない東京を胸に刻みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?