見出し画像

何でもすぐやらなきゃ忘れちゃう!

あーもうだいぶ経ちましたが、引っ越しをしました。前の家から歩いて30分くらいのところですが、会社への通勤経路も買い物する場所も変わって、ほんのちょっとだけ移動しただけなのに、こんなに変わるんだなーと実感しています。

引っ越してすぐに、音博もあって、音博は毎年思うけれども、来て良かった!音楽で満たされる日なのでした。今年は、やっぱりナンバーガールでしたね。凄かった!雨もめっちゃ降ってきたけど、音楽も降ってきました。伝説のバンドなんだなーって、みなさん他のバンドで活躍されているから、現役な訳で、めっちゃ上手い演奏で、昔のままの感覚で歌ってる歌や曲を聞くのだから、堪らなくなります。昔のバンドを聞いていた人にはもっと堪らないでしょうね。嵐も来るわけです。

Biginはフジロックで見ていたのですが、今回は優しくて、大きなものに包まれているような、知り合いの家に来たみたいな、そんな気持ちで聞いていました。

くるりは、
グッドモーニング
ブルー・ラヴァー・ブルー
スロウダンス
琥珀色の街、上海蟹の朝
キャメル
Tokyo OP
ジュビリー
ばらの花ブレーメン
en. 宿はなし

ジュビリーがとても良かった。キャメルも!
いつもの年より、離れた場所で聞いていたのですが、どの曲もどの歌もとても心に響きました。ひとつ思ったのは、やはり始まる前に、音博の出店で腹ごなしをしないとダメだ!笑笑 という事です。グッズとかは、事前に買っておこう、来年は!笑笑

ネバヤンは、ものすごい勢いで進化しているなーって思いました。色気みたいなのがすごかった。折坂悠太さんは、若手俳優さんみたいな、存在感があった。歌うと映画を見ているみたいな気分になりました。
ホムカミは、京都を感じましたね。色んなところに行ってライブに来ている人に京都を感じさせて欲しいなと思いました。
カミラ・ミサとシャイ・マエストロ!あんなにすごい演奏をしているのに、楽しそうしか伝わって来なかった!素敵だな!世界は広いです。

そうそう!京都駅前に大好きな、しまむらが出来ていました。京都が特別じゃなくて、日常に感じられて嬉しかったです。

10月の初めの土曜日に、またしても京都に、シゲ一とシゲ二の演奏を聞きに行きました。京響の演奏が神でしたよ。広上さんはどんだけ凄いんだ!と再確認しました。いつも、1楽章が終わった後シーンとしてるけど、手を叩いたりしたいなーとムズムズします。そういうところが、慣れてないから難しいですよね。でも、岸田さんと広上さんが、色々と話をしてくれたりしたので、分かりやすく楽しく聞けました。

そう言えば、ミツメとの対バンも面白かったんですよ。くるりは長くやってるんですけど、肉食系だなーと思いました。そうでなくちゃ!そういうのもやっぱり見たい聞きたいんで。今年見たライブの中で1番攻めてるような、いくつになってもそういうのがあるのは、良いですよね。

音博が終わった後の飲み屋さんは、今年はなかなか良かったです。串揚げが美味しいお店だったのですが、店長さんがちょっとこだわりのある方で、お客の前で店員さんを怒っていて、それはお店が終わった後か、聞こえない場所で言って欲しいなーと思ったけれど。味や値段は申し分なかったので、良しとしようと。怒られていた店員さんも、その後、普通に仕事をちゃんとしていたので。とても美味しかったです。

それから、いつも会っていた友達は、お母さんの介護が大変になって来てなかなか会えなくなってしまいました。無理はダメだから、会えるよとなったらピューンと飛んで行くしかないなーと。待ってますよ。私は。

その代わり、少し前によく遊んでいた友達、仕事で出来た友達やら、友達に紹介されて仲良くなった友達に、立て続けに会えることになって、今週と来週は懐かし会かなーと。

会社までの通勤で歩く歩数が減ってしまったので、週末はなるべく土日のどっちかは、歩くようにしようと思って頑張ってます。今週末は美術館に行って来ます。やっぱり実際に見たり、触れたり、というのは、刺激があるので。いいですね。

都立家政のイタリアンの前にあるお花やさん

京都の高野川の橋から歩いてすぐの河原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?