2019年上半期を振り返る

【1月】
初めての落語発表会
それまで色々な舞台・人前に立ってきた自負はありましたが、高座は別物でした。
まずお客さんが近い。そして照明でお客さんの顔が見えないなんてことがなくて、一人ひとりの表情がくっきり見える…。ちょっと怖かったです笑
15分間なんとしても自分ひとりでつながなければならなかったのが、これまた怖かったです笑笑

青葉応援団 本格始動
青葉区の驚神社で結団式を行い、その翌日には応援ワークショップも行いました。
一般の方に応援技術を教える経験は当然初めてで1時間で何を覚えていただこうか、どんな気分を味わっていただこうか、悩みました。結果、何も上手くできず、ほとんど龍口さん頼りだった記憶…笑

【2月】
養成所入学決意=退職決意
おそらく人生におけるターニングポイントとなる…。
吉と出るか凶と出るか、いや、吉にする!

【3月】
退職挨拶期間
会社の同期から、先輩社員、友人知人…、関係する方々に自らの決断を伝えていました。
側から見れば明らかに無謀だし、勘違いしちゃってるし…な決断を、皆さん「応援する」「ライブ呼んでね」「困ったら連絡しなさい」などと激励の言葉をくださり、人に恵まれていると感じました。
気持ち吹っ切れたのか、なぜだか仕事も楽しくなっていました笑

【4月】
退職&新生活準備
中旬から有休消化に入りましたが、それまで送別会をいくつか開いていただきました。
1年間教えを乞うだけの立場で退職となり、本当に申し訳ない気持ちになりましたが、その分今後の人生で絶対成功してみせますと気持ちを固めることができました。
寮を出て、1年の一人暮らし生活終了。
親のスネを再びかじり始めました…。
早く親孝行できるようにならないと!

【5月】
養成所入学
ひどく緊張しました…。もう未知すぎて…。
ただ、テレビで芸人さんが言うみたいな殺伐とした雰囲気は自分が通う養成所にはなくて安心しました。
養成所では表現力を磨く、ネタについては本人の努力次第、みたいな言葉が印象的で、決して受け身にはならないように気を付けたいです。

【6月】
2回目の落語発表会
高座の特殊さは経験済みだったので、そこに対しての驚きはありませんでしたが、甘噛みしまくりました笑
養成所で発声とか滑舌練習とかしてるんですけどね…。課題発見。

相方とネタを作り始める
6月上旬から組み始めた相方とのコンビ感も少しずつ掴めてきて、今はネタも一緒に作っています。
最近のネタ見せでは、コントネタを講師の方に評価していただけて、ようやくスタート地点に立ったかな、という次第です。
コンビ名は「リバーシブルボール」です。
ちょっとやそっとでは裏返らないように転がり続けたいと思います(謎)


梅之助は元気にやっております!
下半期も頑張ります!

#2019年 #上半期 #振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?