見出し画像

「 フリーランスをなめるな!」といいたくなる案件集

CrownWorksとLancersをみていて、「やりたいことと予算が合ってねーよ」といいたくなる案件がたくさんある。今回、とりあげた基準は、

・フリーランスは使い捨ての安物じゃない
・フリーランスだからといって単価が安いわけじゃない
・勝手に作業時間だけで金額決めるな
・見積もりは作業時間だけのものではない。事前調査や保守も要求するだろう、お前ら。
・お前らのやりたいことってその程度の金額ですか
・お前らがやれないのに人にやってもらってその金額ですか
・子供のお小遣いにもならんわ

です。目的は、フリーランスの利用の仕方の認知の向上と、適切な単価にするため。後述しますが、フリーランス側にも責任はある。しかし、クライアント側がそのような案件を作らなければいいだけのこと。

Wordpressデータ復元(〜 5,000円)

WordPressで運用しているサイトが、誤操作により別ドメインのWordpressインストールで上書きされてしまい、復元を試みています。

既にバックアップ取得しているデータをサーバーにアップしていますが、中々表示されません。
Wordpress操作に慣れている方、助言をいただけたら助かります。

これは単純に安いと感じた例。作業内容によってはもしかしたらありえない金額ではないかもしれない。しかし、この案件は単純にWordPressを知っていればいいというものではなく、サーバーサイドの知識であったり、PHP側の知識であったり、問題解消のための調査時間であったりと諸々考えられる。試しに「1万円」で見積もったところ即リジェクトされた。本気で引き受ける場合は1万円じゃすまないが。それくらいも出せないサイトならなくても良いサイト何だと思うよ。

というか、復元できないバックアップはバックアップじゃないから。

SEOに関して教えてください。サテライトサイトに関して(1,000円)


【 概要 】
SEOに関して教えてください。
サテライトサイトからの被リンクに関してです。
誠実な方で、隠さずに教えて頂ける方が良いです。
【 報酬 】
1,000円
【 重視する点・開発経験 】
SEOに関して経験豊富な方。
【 応募方法 】
・簡単な自己紹介や実績、ポートフォリオをご提示ください。
ご質問がありましたら、気軽にお問い合わせください。
応募をお待ちしております!

ここからが本番。概要欄だけで香ばしい匂いがするんだけどそれはあとにおいておいて、1,000円!仕事の依頼で1,000円!しかもSEO対策に経験豊富な方に!1,000円!SEOなんて一朝一夕でなんとかなるものじゃないのに、1,000円!みんな苦労して何ヶ月もかけて対策をとって、それでも結果がともなわないこともあるのに1,000円!1人月見積もりだされても仕方ないレベルなのに。

さて、香ばしい文言を最後に。

誠実な方で、隠さずに教えて頂ける方が良いです。

隠さずにってなにを?何を隠すの?そして、誠実な方?たぶん誠実な方はあなたのような案件受けないし、誠実な方を求めるのであればあなた自身が誠実にならないと来ないよ。金を出せ、金を。そしたら誠実な方が(何を隠すかわからないけど)隠さずに教えてくれるから。

【横浜】小学生向けプログラミング教室の先生募集(時間1,500円〜2,000円)

【 概要 】
・横浜近辺の教室で開講しているプログラミング教室の先生を募集致します。
【時間】
・毎週火曜日17時〜18時(前後に準備や片付けの時間があります(それぞれ10分程度))
・来年度以降、授業時間が増える可能性があります
【 報酬 】
・1800円/1授業(交通費別)
【 応募方法 】
・簡単な自己紹介や志望動機をご提示ください。
・いつ頃から勤務可能かについてもご教示いただけると助かります。

ご質問がありましたら、気軽にお問い合わせください。
応募をお待ちしております!

交通費出してるからいい案件だろう、位に考えているんだろうなっていうのが率直な感想。1800円/1授業(交通費別)ならまぁくるかもしれないし、場合によってはそれほど悪い案件ではないと思うかもしれない。しかし、時間を見てみよう。

毎週火曜日17時〜18時(前後に準備や片付けの時間があります(それぞれ10分程度))

1時間の授業+準備でまぁ2,000円と見ておこう。それが週に1時間だ。月に4時間で8,000円。そこからシステム手数料をとられ7,500円程度。そして交通費はでるが移動分の時間のお金が出ないと考えたら、どうなるか。仮に片道30分の移動としたら往復1時間。そうすると2時間で2,000円ということになる。つまり、時給1,000円。とても横浜近郊のフリーランスが受ける金額ではない。まぁ、受けてるフリーランスはいたけど。そして、

来年度以降、授業時間が増える可能性があります

フリーランスはね、自分で会社を持ってるのと同じなの。あなたの塾の来年度の存在も確定していないのに、それに加えて時間が増える可能性があるレベルのはなしでね。それはメリットではありませんよ。

浦和美園の街全体をCADで図面化(4,000円)

【 概要 】 浦和美園の街全体を図面化したく募集させていただきます。

【 依頼内容 】 浦和美園の街をCADデータにしてください。

【 報酬 】 4000円くらいで見積もりをお願いします。

【 重視する点・経験 】 ・Photoshopを使った画像加工のご経験 ・CADを使った図面起こしの経験

【 応募方法 】 ・簡単な自己紹介 ・紹介があれば紹介者 ・条件提示にてお見積もり金額を入力してください。 ご質問がありましたら、気軽にお問い合わせください。 応募をお待ちしております!

1000倍で、適正価格かな。多くは語らず。○ね。

【緊急】Postfixでのメールが届きませんので、解消ご依頼(1,500円)


●【至急】Postfixで特定のアドレスだけ、送受信不可で困っております... - Yahoo!知恵袋 miffy_bucket_id = ""; miffy_bucket_type_id = ""; Postfixで特定のアドレスだけ、送受信不可で困っております。
▼環境
・Linux
・メールサーバーは、Postfix
▼現象
●●●.com と▼▼▼.co.jp でのやり取りだけ、送受信NGで、デーモンからのエラーもございません。
他のG-mail・Yahooアドレスは全然問題ないので、DNSの設定ではないかと存じます。
ログには、以下の様に出力がございます。
Sep 6 11:23:36 www postfix/smtp[24324]: connect to mx.●●●.com[●●●.com のIP]:25: Connection timed out
Sep 6 11:23:36 www postfix/smtp[24324]: 52AC32251B5: to=<相手のアドレス>, relay=none, delay=30, delays=0.22/0.03/30/0, dsn=4.4.1, status=deferred (connect to mx.●●●.com[●●●.com のIP]:25: Connection timed out)
・予算:1500円

趣味かもしれないし、会社のサーバーかもしれない。いずれにしても1,500円はないし、会社だったらメール使えないの死活問題だろう。それを1,500円。サーバーってね、構築したら終わりじゃないんだよ。むしろその後の保守が仕事の大半なんだよ。維持できないなら立てるんじゃねーよ。

Gmailで毎日配信する文章を自動生成(500円)

残念ながらソースが消えた。運営に文句を言ったせいか検索から消えて見れなくなった案件を紹介。一番ありえんくて詳細教えたかったんだけど。ばっかじゃねーの。ばっかじゃねーの。


フリーランス側にも責任はある

フリーランスってひとくくりにされているけど、都心に住んでいるか地方に住んでいるかで自分の単価がかなり変わってくる。だから、地方の人は安く見積もって受注しやすい傾向にはある。だからといって、上のような安い案件に飛びつくのは、のちのちの自分の生活に関わってくるので気をつけてほしい。ああいう案件を出してくる輩は不具合などがあったときに無償(本人たちは金を払っているつもり)でやらせてくるから「簡単だから安くてもいいや」で結局損になる。気をつけてほしい。






フリーランスをしていますが病気で働けないことがあります。記事がなにか琴線に触れたら支援いただけるととてもうれしいです。