見出し画像

ラジオドラマ【廻る椅子】企画裏話①

本日、企画・総合演出で関わらせていただいた、ラジオドラマの第1話が公開されました。(プロローグは公開済み)

『廻る椅子~出会った椅子は、あなたの椅子でした。~』
◆9/20公開第一話「カレイドスコープの景色」作:上田千尋 

「廻る椅子」とは?
演劇集団ふらっとと4人の作家がお届けする、全編書き下ろしオムニバスラジオドラマ。(プロローグ・第1話・第2話・第3話・エピローグ)

やさしくて、ちょっぴり切ない、旅する椅子との物語。

*「カレイドスコープの景色」あらすじ
とある雑貨屋の椅子と、椅子に座って遊ぶ少年。常連客のお姉さんにとってなんだか気になる存在だった。ある日、ルービックキューブを見事に揃えていく少年にお姉さんが思わず声をかけ…。二人と椅子が繰り広げるやわらかな物語。

******************************************** 

プロローグが文化庁文化芸術継続支援事業として公開したのが、2020年12月。

感慨深いなぁ。

昨年の夏、「あなたとアート」として、提携していただいている「演劇集団ふらっと」様より、「コロナ禍の中でも気軽に楽しめる、YouTube動画作品を企画していただけませんか?」とご相談がありました。

しかし、コロナ禍の中で、みんなで集まって撮影することも難しい。

その結果・・・

画像1

演劇集団ふらっとが持っている『水色の椅子』が主役のラジオドラマをYouTubeで配信しよう。できれば、なかなかご一緒できなかったアーティストの方にも参加してもらおうという話になりました。

実際この企画は、演劇集団ふらっとが主に活動する広島だけでなく、山口・愛媛・岡山・東京のスタッフ・キャストが関わっています。

そして、2020年12月に、文化庁文化芸術継続支援事業のトライアル公演として、プロローグ公開

作:梅屋サム 出演:梅屋サム ウスイエイト

なんてさせていただきまして、書くだけでなく、俳優までさせていただきました。

さて、この「水色の椅子」現存するんです。

演劇集団ふらっと様の持ち物なのです。

その『水色の椅子』を主役に物語をラジオドラマを企画することになったのか・・・理由は2つ。

1つ目

劇団員すべてが、この水色の椅子に関わってきたから。そして、この椅子を買った最終的な決め手が、いつかこの椅子を主役に舞台をやろう!ということだったから。

※その時の様子が、演劇集団ふらっと様のnoteに書かれています。


2つ目

演劇集団ふらっとの主宰 富永芳美を追悼するため(被爆75年の意味合いもあった)企画していた公演がコロナ禍の中で、中止せざる得なり、ずっと追悼したいという想いが宙ぶらりんになってしまっていたからでした。

2020年12月「演劇集団ふらっと被爆電車ツアー『朗読劇 少年口伝隊一九四五』×『写真展 この街で生きている』」(ひろしま文化振興財団文化まちづくり支援助成対象プログラム)


たぶん、「そういうタイミングがきた」んでしょうね。

でここから・・・あまりお知らせでも話してない話なのですが・・

今回のラジオドラマ、すべての物語が

「フィクションとノンフィクション」

でできているのです。

プロローグ、1・2・3話・エピローグすべてが

フィクションとノンフィクションが入り混じった当て書きなのです。

それも、はじめはそうではなかったんですよね・・・

アーティストがたくさんかかわった結果そうなったんです。

さて、このお話はここからが益々面白くなるのですが、丁度お時間となりました。

この続きはまた次回、ラジオドラマ【廻る椅子】企画裏話②でお話ししたいと思います。

では、また。

******************************************** 

◆2020年12/6 プロローグ先行公開
作:梅屋サム 出演:梅屋サム(あなたとアート) ウスイエイト
https://youtu.be/D8Yu2-u7st8
令和2年度「文化芸術活動の継続支援事業」の支援を受け、「トライアル公演」として制作したものです。
◆9/13OP曲公開
作詞作曲歌演奏:濱田竜輝
https://youtu.be/k5UK3C1NMbA
◆9/20 第一話「カレイドスコープの景色」
作:上田千尋 出演:横山義弘 三浦雨々(オナゴDX)
https://youtu.be/-vd0UHwKbcc


◆9/27 第二話「ハルとキャサリン」
作:武田宜裕(INAGO-DX) 出演:キャサリン 千葉春人
◆10/4 第三話「ピンクの肉食獣」
作:田村けん太(劇団もののふ) 出演:百合野真由 ウスイエイト
◆10/11 エピローグ 
作:梅屋サム 出演:梅屋サム ウスイエイト
エンディング曲フルバージョンの動画も同時公開
作詞作曲歌演奏:濱田竜輝


********************************************

◆スタッフ
企画・総合演出 梅屋サム(あなたとアート)
動画編集 千葉春人
音響プラン 田村けん太
制作   竹峰幸美 キャサリン
演出助手 井上多美子
フライヤーデザイン/本編写真  安藤圭次郎
協力 高田ともみ
ミュージックビデオ(OP)
動画編集 千葉春人
音楽  濵田竜輝  
写真  石井清一郎
ミュージックビデオ(ED)
動画撮影編集 千葉春人
音楽  濵田竜輝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?