定期券(交通系ICカード)の払い戻し

4月初の非常事態宣言以降、在宅勤務になってから一か月経ちましたが、ふと『そういえば1月に買った六カ月の通勤定期券があるけど、払い戻しっていつやるの?どうすればいいんだろう?』と疑問があり、電鉄サイトをみたけどイマイチはっきり分からなかったので乗車駅の窓口へ電話で確認してみました。

曰く、

定期券窓口のある駅まで行って払い戻し申請してください(私の場合は周辺駅に定期券窓口がなくて4駅ほど先まで移動が必要でして、定期券発行窓口のある駅までは切符を買っていくこと。入場する際は入口の駅員に「払い戻し」に行く旨を申告すること。そこで押印してもらい、出場するときにも出口の駅員に「払い戻し」に来たことを伝える。帰りにはその切符が使える。)とのこと。

注意点としては、

定期として使用しないのであれば移動するときもICカードは使用しないこと。SF(ストアードフェア=チャージした電子マネー)も使用しないこと。使った場合は、その日が最終使用日になって払戻額計算されてしまうのでICカードの使用には注意が必要なようです。

なお緊急事態ということもあり有効期限を過ぎても最終使用日をもとに払い戻し額が計算されるそうなので慌てて払い戻しに行かれる必要もないそうです。(有効期限後の申請期限は各社で何か月、1年など差はあるようなので電鉄サイトまたは電話でご確認された方が良いでしょう)

不要不急な外出は控えて安全に過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?