行動すること

先日、土砂災害の被災地へボランティア活動に行ってきました。

近くの川が氾濫し、浸水したお宅や様々なものが流れてきたお宅など、爪あとが残る状況でした。

まず床下浸水で免れたお宅ではありましたが、流木などの粗大ごみは山盛りで、その撤去作業を10人がかりで行いました。

また床上50センチ位まで水に使っているお宅の、乾いた泥の除去作業もお手伝いしました。柱につく乾いた泥を除去する地道な作業でしたが、砂ほこりのなかみんな一生懸命でした。

一日でたったこれだけ。十分の力ってちっぽけだな~。

自分としては、すこしのお手伝いしかできませんでしたが、お宅の方から申し訳ないくらいにお礼をいただきました。

ボランティアのベテランさんともいうべき方々がたくさんおられて、日本中をあちこち行かれているお話もお伺いしました。本当に素晴らしい行動力だなと感心させたれました。

自分は少しではありましたが、「行動すること」について、一歩だけ進歩しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?