見出し画像

2022-2023シーズン波乱の幕開け

ドラムメジャーになった推しの2シーズン目が始まろうとしていました。
前シーズンで1年を通した活動を把握できた私は、「この時期にこれをやって…」みたいな見当がある程度つくようになっていたので、気持ちに余裕がありました。

ところがどっこい、そう甘くはなかった…
推しの所属するマーチングバンドは活躍もするが問題もたくさん起こります。2022-2023シーズンの前にもダンスチームにゴタゴタが勃発。
コーチが電撃解任され、しかも不当解雇だと訴えるそのコーチはインスタライブで延々と不満をぶちまける動画をアップし、それを誰かがYouTubeにアップして大騒ぎとなっています💦

前年の暮れに、ダンスチームはカレンダーを発売しました。
これは次シーズンの資金調達のためで、カメラマン、メイクアップアーティストなどたくさんのスタッフを使って本格的に作り込んだもの。
ダンスチームのアカウントでも正式に発表され好評だったようなのに、突然投稿が削除され、何事も無かったような空気になっていたので、変だな?とは思ってました。

そこには立派な理由がありました。
オール水着のセクシーカレンダーだったのです。
「アメリカの大学は凄いな💦 こんな際どいのを公式に発売するんだ」と私も思ったくらい。

問題となったカレンダー

大好評の一方で、抗議の声も多数寄せられたのだと思われます。
それはバンド内におさまらず、学長の耳まで届いてしまったようで、恐らく大問題に発展したのでしょう…
長年に渡りバンドの長として君臨してきたO博士はコーチの首切りによって解決をはかりました。

そのコーチは、自身がダンスチームメンバーの誰よりも目立ち、セクシーを売りにする美しい女性で、2019年にバンドを揺るがすようなゴタゴタがあった後に就任し、見事な演出であっという間に再び人気の頂点に導いた人物。

水着カレンダーが問題になった後、バスケシーズンの数試合を謹慎し、それで解決したと思っていたはずで、次シーズンのプランも立てていたところに電撃解任…という展開。そりゃ腹立つよね…

ファンはもちろん大炎上。
その炎上がおさまる様子も無いまま次シーズンの幕開けとなりました。

「誰がコーチを務めるの?」「キャプテンは誰?」という話題で持ちきり。
そしていよいよ迎えた初試合。
ファンは衝撃を受けます。

まずコーチは、以前務めた際に評判があまりよろしくなかった、堅物の人物が急遽呼ばれた模様。 そして前年のスター的な人気を誇った子がオーディションで落とされ、ほとんどが新規加入のメンバー。さらには堅物コーチのセンスなのか、時代錯誤のヘアメイクとコスチュームでパフォーマンスを披露し、大勢のファンが落胆する事に…。

もともとドラムメジャーのパフォーマンススタイルが地味なので、バンドはこのダンスチームで人気を保っているようなもの。
この地味路線への変更は後々まで影響を与える事となりました。

良くも悪くも、印象で判断が左右されてしまう世界。
ダンスチームのゴタゴタは推しに直接は関係無いかもしれないけど、少しでも弱い部分が露呈されると容赦なく攻撃を受ける世界。なんて過酷な環境に身を置いてるんだ…と痛感させられた出来事となりました。

それは『ファンの反応に一喜一憂してしまうシーズン』が幕を開けたとも言えます。波乱の予感がこの時すでにありました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?