見出し画像

わたしのすきなテレビ番組について

こんばんは、うめやまです。危うく三日坊主にすらなれずにnoteを忘れるところでしたな、三日坊主だって3日続くんだもん大したもんだよ!自信持って!(誰)

いやぁね、書きたいことはたくさんあるんだけれど書きたいことがありすぎてとても長くなってしまうのですよ。だからまとまった時間がないと書けなくてね…。のろのろとやっていこうと思います。

さて今回のテーマは、わたしが大好きなテレビ番組をランキングで発表してみんなにも見てもらうという目的だよ!!潔いよね!!!!
かなり熱量込めて書くので、これを読んでるあなたはうっかり携帯を落としたりしないように気をつけてね(汗)(汗)(汗)

今回も例によって3つにしぼることができなかったので第4位から〜
第4位 サラメシ

サラリーマンのメシ、略してサラメシ。
全国津々浦々、働く人たちのランチタイムを覗くという番組。
社食だったり愛妻弁当だったり外食だったり、色々な人のランチを見ると自然とその人のお仕事ぶりも見えてくる。例えば外回り営業をしているからつも外食とか、検体の検査をしていて離れられないからお弁当とかね。
人それぞれのランチを見れるのも楽しいんだけれど、普段見れないお仕事のことも知れてとっても面白い!!!最近では相撲の呼び出しの人たちのサラメシがおもしろかった!
そしてなんといってもナレーションをしている中井貴一が良い。良い。
Eテレ毎週火曜日午後8時15分からと毎週木曜日午後0時20分からは再放送をしているよ!要チェックや!!!

第3位 グレーテルのかまど

グリム童話のヘンゼルとグレーテルの末裔(まつえい)が日本で暮らしていて、姉のグレーテルが毎回毎回お菓子を弟のヘンゼルにリクエストして作ってもらうという番組。
そのリクエストするお菓子というのがしろくまちゃんのパンケーキであったり、からすのパンやさんのパンであったり、吾輩は猫であるの苺ジャムなどなど、本の中に登場するお菓子を取り上げてつくるのです。
また端午の節句だから桜餅とかバレンタインだからチョコレートなどもやったりします。よっ粋だね!
お菓子の作り方を知れるのももちろん、その本についても様々な紐解き方で紹介してくれるのでもうたまりません。

そしていつもお菓子を作る15代目ヘンゼルをされているのが瀬戸康史くん。

さ、さわやか、まぶしい…。
わたし、瀬戸康史くんに対して好きも嫌いも特に何も感情を抱いていなかったのですが、この番組を見るようになってから15代目ヘンゼルの瀬戸康史くんがとっても大好きです。見てもらえればわかるのだけれど、とても無邪気でかわいいのです。良い。(最近の口癖)
それ故、15代目ヘンゼルの時以外の瀬戸康史くんを受け入れることができなくなり、ドラマとかに出ていても絶対に見ません。だって瀬戸康史くんは瀬戸康史くんじゃなくて15代目ヘンゼルだもの…。
グレーテルのかまどはEテレ毎週月曜日午後10時から、毎週水曜日午前10時25分からは再放送しています!要チェックや!!!

第2位 0655・2355

朝7時までの5分と夜12時までの5分に様々なことをぎゅっと詰め込んだ番組です。
月曜日から金曜日までの毎日やっていて、その曜日によってやることが違います。0655は朝のいってらっしゃいがテーマなので元気になるような歌とか忘れ物をしないようにっという歌とかだったり、1がつく日は犬の日として視聴者の方のわんちゃんを紹介したり2のつく日は猫の日でねこちゃんを紹介するコーナーをやっています。
0655の歌の中では「toi toi toi!」が一番好きです!きっといいことがあるよ、きっと大丈夫って歌ってくれる歌で、歌うのはかのデーモン閣下です。本当にオススメ!

また逆に2355は今日もおつかれさまがテーマなので、落ち着くような歌だったり、ふふってさせてくれるようなコーナーが中心です。
2355だと毎週金曜日にやる爆笑問題の夜のワークショップのコーナーがおもしろいのでおすすめ!それと歌だと「顕微鏡で覗く世界」がとっても落ち着きます。

毎日毎日見ていると、歌が頭から離れなくなる!そのくらいいい歌が多いです。
そして!なんと!その歌たちがCDとなって発売されています!!!わたしが今一番欲しいものです、誰か買ってくださいお願いします。土下座しています。恵んでください。
Eテレで月曜日から金曜日の朝6時55分から0655、23時55分から2355放送しています。
朝元気がない時、夜疲れた時にちょっと見るだけで元気や癒しをもらえます。是非みてください。やっぱり要チェックや!!!

第1位 ニュース845
えっニュースかよ、って思いました?思いますよね??わたしもそう思います。
タイトルに845とあるように午後8時45分からやっているニュース番組なのですが、わたしが好きなのはその中の天気予報のコーナーです。
わたしが一番好きな天気予報士、檜山さんがどうしてこういう予報になるのかをわかりやすく丁寧に、おもしろく教えてくれるのです。
また天気だけではなく、日本には立春、夏至などの節句がありますがその節句をもっと細かくした二十四節句というものがあります。その節句になるとどうしてそういう名前なのかというのを解説してくれて、とても勉強になります。ためになったねぇ〜〜〜〜ってなります。本当です。真面目です。
NHK総合で月曜日から金曜日まで午後8時45分から放送しています。要チェックやで?

はい、ということでわたしのおすすめテレビ番組ランキングでした。思いが強くて長い!!!!

そしてこれを読んでいただいた方、みなさんお気付きでしょうか?そう、1位から4位まですべてNHKの番組です。そう、なにを隠そうわたしはNHKだいすきっ子なのです。

いつも放送しているわけではないのでランキングには入れなかったけれど、大相撲の中継もだいすきですし、朝ドラ、きょうの料理、デザインあ、みいつけた!、プロフェッショナルなどなど、わたしはほぼNHKを見ています。実話です。もう一度言います、わたしはほぼNHKを見ています。だから受信料もしっかり払います。払っている料金以上に見ています。

結局、この記事で伝えたかったことは

NHKは最高!!!!!!!!

ということです。

だからね、あー暇だなーなにもテレビおもしろいのやってないなーって時にNHKを見て欲しいのです。きっとあなたのお気に入りの番組がやっています。断言します!!!
あなたにも素敵なNHKライフが訪れますように♪♪
安っぽい占いみたいになったところで終わりにします。ではまた、どろん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?