見出し画像

ビビりの私が、エジプトひとり旅(1)

この夏、エジプトひとり旅に行ってきました。メインの予定は、ElGouna(エルグーナ)という地域でおこなわれる、「世界ファブラボ会議(FAB15)」に出席するため。東京からは、カイロでトランジットをして、ElGounaに向かうスケジュールです。
FAB15についてはこちら ; https://digifab.or.jp/archives/2149

カイロ空港に向かいます

さて、個人的死ぬまでに1度は行ってみたい場所エジプト。冒頭の写真の通り、スフィンクスやピラミッドをこの目で見てみたい!と、トランジットの時間を使って、立ち寄ってきました。
成田空港を20:55に出発するエジプト航空965便。カイロには、現地時間3:15に到着します。およそ13時間30分のフライト。時差は、−7時間です。
通貨についてですが、エジプトは「エジプトポンド」です。成田空港では両替ができず(現在受付を中止しています、だったのでタイミング悪かっただけ?)、ひとまず米ドルを用意して飛行機に乗り込みました。

画像3

エジプト航空の機内エンターテイメントには、邦画タイトルが少ないので、iPadなどにアップルTVやamazon primeをダウンロードしておくのがおすすめです。
仮眠をしたり2回ほどの機内食をいただきながら、カイロ空港に到着。時間は早朝の3時ですので、構内は静まりかえっています。
エジプトへの入国にはビザが必要です。これは、入国審査ゲート前にあるビザ発行窓口で購入できます。また、同じ窓口で両替ができますので、ここで両替してしまいましょう!街中ではほぼ現金で過ごします。僕の行ったところは、どこもカードは使えませんでした。ここで用意をしておかないと、街中での両替のハードルは思ったよりも高いです。審査ゲートを出た後の空港内の両替所も、早朝すぎてまだ開いていません。ビザと一緒に両替を。

画像4

日本を出発するときにいくつかのサイトで確認しました。このサイトがとても参考になりました。ありがとうございます。

入国審査ゲートを待ちながら、iPhoneの海外ローミングを使い、現地のネットワークに接続します。これで、オンライン状態に。何かあればすぐ調べられる状態になりました。
カイロでの目的は「ピラミッド」です。さて、何時からやっているのだろう…と調べてみると、朝7:30にオープンすることが分かります。また、タクシーを使って移動する予定にしていたので、その所要時間を調べてみると、約60分。と言うことは、余裕をみても6時に空港を出発すればよさそうです。ついでにタクシーの乗り方についても調べてみると、、、どうやらかなり高度なテクニックが必要そうです。いくつかのブログを読んでみましたが、ぼられそう、ダマされそう、違うとこに連れて行かれそう、とにかく不安しかうまれません。

うーーーん、困った、と思いながらターンテーブル方面に向かうと、、、

画像2

ジャジャーン!!そこにはUberの文字が!!そうか、その手があったか。Uberを使えば事前決済だし、料金確定するし、すぐに乗れるし!ありがとう、テクノロジー!
こんなにも技術に感謝したことはあっただろうか等と思いながら、Uberをさっそく立ち上げピラミッドまでの所要時間と料金を調べます。

画像4

右がカイロ空港、左がピラミッドの入口を示しています。レートは、1EGP(エジプトドル)が7円で計算します。およそ100EGP、700円でUber移動できそうです。なお、このルートを走るバスがあるそうなのですが(難しくて調べられませんでしたが)約300EGPかかるそうです。記念にスクショを。
余談ですが、東京で60分もタクシーに乗ったら数万円請求されますよね。海外に行くとこういった交通にかかる費用が日本の感覚と異なるのに驚きます。同時に、海外からの日本旅行者はその金額の高さにビックリされているんでしょうね。この価格感の違いは何が要因?と気になるのです。

いざピラミッドへ

空港で3時間ほど時間をつぶし、6時を迎えます。コーヒーショップなどで時間をつぶせたら、と思っていましたが、どこも開いていません。仕方なく構内のソファーで座っていましたが、ここではたくさんの現地ツアー会社やタクシーガイドなどが声をかけてきます。耐えましょう。
この時間を使ってピラミッド見学のことや、エジプト観光についてのネット記事を読みましたが、読めば読むほど不安になる情報の嵐。
・現地で騙されないための〜
・(ピラミッドのある)ギザでは○○に注意
・ラクダ乗りに注意!ピラミッドではラクダトラブルが多発
そんな情報が散見されます。思ってもみなかった、数々の危険シグナル。

だって世界で最も有名な観光地のひとつ「ピラミッド」ですよ!?そんな危険なワケないじゃないですか。世界中の多くが「いつかは行きたい!」と思っている場所ですよ!?

そう、このときの私には考えが及びませんでした。『そういう場所だからこそ』なんだと言うことを。
なお、ピラミッドやその周辺について参考にしたブログ記事は次の2つです。著者さん、ありがとうございます。お世話になりました。

さてUberに乗って、いざピラミッド!!

Uberのアプリによるとドライバーとの合流場所は空港駐車場のとある区画の場所。そこへ向かうと、すぐにドライバーが来てくれました。

ドライバー「君はUberか?」
私「そうです」
ド「さぁ乗って」
助手席に乗り込む私。
ド「アプリの画面見せてみろ。どこに行くんだっけ?」
アプリの画面を見せる私。
私「ピラミッドのゲートまでお願いします。金額は100EGPですよね?」
ド「OK!!」
ド「このドライバーはオレと同じ会社のヤツだから、この車で大丈夫。さぁ行くよ!」
ド「このままだとこのドライバー来ちゃうから、キャンセルしとくぞ」

私「!?」
私「!?!?」
私「え!?あなた、この(画面に映ってる)ドライバーじゃ無いの!?」
私「え!?じゃ、私降ります。この人来るの待ちます!!!」
私「何が"OK!!"だよ…Noooooooo!!」
ドライバーはそんな会話を聞き流しながら、走りだします。。。
スピードラーニングかよ。

こちからドライバーのチェンジ(いや、そもそもオマエ誰なんだ!?)を伝えようが、ここで止まれ!を伝えようが、この車は止まりません。そしてたぶん英語あんまり通じてない、もしかしたら分からないふりされてる?もう仕方ない、黙っていよう。とにかく、ピラミッドには向かってくれそうだ。
空港を出発した車は、まだ車の少ない道路を、ビュンビュンと飛ばします。あーーー、走り屋系にあたってしまったか、、、

ちなみに左ハンドルなので、助手席の位置が日本では運転席です。日常的に運転をしている私にとってこの位置は定位置なんですが、自分で運転していないことにものすごい違和感を感じて、左ハンドル車はいつも落ちつきません。その上、180km/hを越える高速を出されるもんですから、車酔いとはまた違う感覚の気持ち悪さが襲ってくるんです。それに耐えながらの道のりとなりました。
これだけのスピードで進むものですから、60分予定ところ、45分で到着しました!わーい、余計なお世話。

ピラミッドの入口付近に近づくと、守衛さんがやってきてドライバーに話しかけてきます。アラビア語で何かを話しているのですが、全く分かりません。トランク開けたり、免許証見せてたので、その感じからどうやらセキュリティチェックだと分かります。このチェックを通過して、(守衛さんが指示したと思われる)ゲート手前のタクシー寄せのような敷地に停車しました。どうやら、到着したようです。

ド「ピラミッドに着いたぞ!ここが開くのは7:30だ。ちなみに今6:45。早く着いただろ!」
私「そうね。じゃ、代金支払うね。」
100EGPを渡す私。
ド「だいたい60分のルートを45分で来たんだ!もっと払え!」
私「あ”!?オマエがUberだって言って、勝手にキャンセルしてここまで来たんだろ、これ以上払わん!!」
すかさず、Uberのスクショを見せる私。
(さっき記念にスクショ撮っておいてよかった…)
ド「・・・・・」
ドライバーも黙ったので車から降りる私。
それを待っていてくれたのは、先ほどの守衛さん。
高級ホテルの車寄せか?と言う具合に、ジェントルマンに僕を迎えてくれました。
私「!?」
守「こちらへどうぞ!」と手で指し示されたその先は、、、

ラクダ乗り場だったのです。


こうして空港を出発した私は、無事にピラミッドに到着しました。

(つづく)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

『投げ銭』システム導入しました!! サポートが増えてきたら、何処か取材に行きたいな。