見出し画像

ドイツにいます


誕生日を迎えたくさんのメッセージをいただきました!ありがとうございます。35歳って、どこか「区切り」のような雰囲気が自分の中にあり、今年1年は何となくそんな雰囲気で、身の回りのことに向き合ってみようと思います。先日テレビから流れてきた芸人さん同士の「おまえ、若手かと思ってたけど、もう35歳やもんな〜」という何気ない会話が、僕には何かとても重要なことのように伝わってきました。

さて、年始早々「CES2019」に関する出展や視察の投稿が、SNSフィード上に溢れていましたが、新製品発表はCESだけじゃないんだい!!こっちもあるよ!
世界最大の生活消費財「アンビエンテ2019」が間もなくはじまります。
ここ数年出展をつづけており、今年も出展となりました。ファブラボ神田錦町が参画する「texi yokohama」というプロダクトブランドの新商品発表&販路開拓です。

このプロジェクトは、横浜市内の中小企業の持つ技術と、クリエイターのアイディアを掛け合わせて、新商品(町工場にとっては新事業開拓)をうみだすことを目的としています。私たちは、このコーディネータとして、工場とクリエーターのマッチングやプロジェクトフォロー、試作開発などを担当しています。ファブラボの機能を、こうしたプロジェクトに展開しながら、僕らなりのファブラボの価値を再考しているところです。

「スタートアップ」というと、ちょっと温度感が異なるような感覚にもなりますが、やってることはそれと同じ意識で、日々向き合っています。
アンビエンテは、8日からスタートします!出発前はバタバタバタとした投稿がつづきましたが、なんとかここまで来る事が出来ました。


『投げ銭』システム導入しました!! サポートが増えてきたら、何処か取材に行きたいな。