見出し画像

小カヤック展に行ってきた

鎌倉で開催中の「小カヤック展」へ。20周年を記念して催された、カヤックの仕事を知る展示です。

ちょうどトークイベント開催中で、松島さんが登壇されているところに遭遇。松島さんが手掛けられた”Maker's”翻訳版発刊と、ほぼ同時にスタートしたファブラボ渋谷を、よく気にかけて下さっていました。(発刊は2012年11月の事)

用意されたQRコードからSNSでイベントシェアをすると、ガチャが1回回せます。スマホが回転レバーの役割もする仕様なので、自分のスマホをかざしながら右回転を。するとコロコロとガチャが出てきます。
ガチャでkayakダイスを手に入れた。あの有名なヤツですよね?

これで給与増えるかな…笑

2階では、これまでの仕事から厳選されたいくつかを体感することができます。そのどれもが、楽しい!体感型の展示でした。展示の様子はいろいろと映り込んでしまっているので割愛。このテーブルも展示されていました。

会場で鎌倉駅周辺のカヤック関連マップを受け取りました。そのマップに点在する、カヤックの関連施設。これだけある施設の存在を、ここに来て初めて知りました。20年の時間をかけて、「鎌倉」との関係性が大切に構築されていることを感じる事ができます。
そして会場をあとにして振り返ると、おしゃれなカヤックビルディング!電柱の看板は、憧れます。
観光客が溢れる鎌倉鶴岡八幡宮の対面では、クリエイティビティがこれでもかというくらい、溢れていました!


『投げ銭』システム導入しました!! サポートが増えてきたら、何処か取材に行きたいな。