フィリップ・コトラーの名言

顧客を理解すること

「顧客を理解すること。そして顧客ごとの異なるニーズを見抜くことが重要だ。」

人もブランドという考え

「あらゆるものがブランドであり、あらゆる人がブランドである。」

どれだけ顧客の深層心理に迫れるかが勝負

「現代のマーケティングは、どれだけ顧客の深層心理に迫れるかの勝負です。マーケティング部門は数字をいじり回しているだけでは存在価値がありません。」

顧客調査を重ねるだけのマーケティングの時代は終わった

「いままでは顧客の調査を重ねれば、「顧客の目線」でものごとが見えてくると考えられてきました。しかし、何百ページものマーケティング報告書は、読み切れないほど大量のデータを集めているだけで、それを見て顧客のことがわかったつもりになっていました。しかも、売り手側は情報を独占し、一方的に都合の良いメッセージを流し続けていました。私はこれを「モノローグ(ひとり芝居)」と呼んでいます。双方向のインターネットの登場によって、そういう時代は終わりを告げました。」

顧客に満足感を与えることの大切さ

「私たちの製品やサービスに満足だけでなく、喜びすら覚えた顧客は、同じニーズを持つほかの顧客に製品を推奨してくれる。さらに、新製品を「ともに作り出す」ことを望む顧客や企業を招き入れることも期待できる。そうした顧客は製品の共同制作者という意識を持つ。」


違う視点から市場を見つめ行動することがマーケティングの真骨頂

「皆がマイナス思考に陥っているときにこそ、違う視点から市場を見つめ、大胆に行動することこそがマーケティングの真骨頂なのです。」

マーケティング部門は他の部門と連携する

「マーケティング部門が孤軍奮闘するだけでは何も変えることはできません。経営トップはもちろん、財務、法務、会計、販売、製造、技術といった各部門が、マーケティングとは何なのか、ブランドとは何なのかということをしっかり理解しておくことが必要です。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?