23年度声優アワードを予想・結果発表について語る

※2024/3/10に更新しました

どうも

XXUXです

本日3月9日、アニメ好きの方にとっては大イベントであるあのイベントが行われるこの時期が来ましたね!

声優アワード!!

”ん?何それ?”

って思う方もいると思うので簡単に説明します。


声優アワードとは?

毎年3月に行われている、その年で最も話題になったアニメ作品に出演して活躍された声優に与えられる賞です。俳優で例えると日本アカデミー賞の声優版って感じですかね。

賞は、主演声優賞,助演声優賞,新人声優賞,歌唱賞,パーソナリティ賞,特別功労賞,功労賞,シナジー賞,富山敬・高橋和枝賞,キッズ・ファミリー賞,外国映画・ドラマ賞,ゲーム賞,インフルエンサー賞,MVS,特別賞

があります。

対象は前年の冬アニメから今年の夏アニメに出た声優

今回で言うと22年の冬アニメ作品から23年の夏アニメ作品が対象となります。

本当はもっと早くこの記事を投稿してじっくり語りたいと思ったのですが、中々書く時間を作れなくて取り急ぎ僕個人の意見・偏見で受賞する声優さんを予想して挙げてみました。そして発表後に答え合わせとして、実際に受賞した声優を記載してから色々語ろうと思います。

今年の受賞者予想

では僕個人の偏見で今年の受賞者を予想していきます。
全部の賞を予想する時間がなかったのでとりあえず上記の上から4つの賞のみ予想してみました。

【主演】
仲村宗悟THE FIRST SLAM DUNK
大塚剛夫【推しの子】
青山吉能ぼっち・ざ・ろっく!

【助演】
潘めぐみ「【推しの子】
楠木ともりチェンソーマン

【新人】
伊駒ゆりえ【推しの子】
戸谷菊之介チェンソーマン
浦和希ブルーロック
海渡翼ブルーロック
長谷川育美ぼっち・ざ・ろっく!
水野朔ぼっち・ざ・ろっく!

【歌唱】
結束バンドぼっち・ざ・ろっく!

こんな感じで予想してみました。
解説したいところですがすみませんこの後予定があり時間がないので省力します💦

一言いうと、推しの子ぼざろの声優陣は絶対受賞すると思います。

結果発表(3/10更新)

3/9 受賞者が発表されました。
とりあえず僕が予想した賞の方のみ答え合わせしていきます。
※当たった方には”〇”をつけています。惜しい方には”△”です笑。

【主演】
市ノ瀬加那「水星の魔女」
浦和希「ブルーロック」→△

【助演】
阿座上洋平「水星の魔女」
石見舞菜香「【推しの子】」
能登麻美子「水星の魔女」

【新人】
伊駒ゆりえ「【推しの子】」→〇
戸谷菊之介「チェンソーマン」→〇
榊原優希「ヒプノシスマイクetc.」
原菜乃華「すずめの戸締まり」
羊宮妃那「僕の心のヤバイやつ」

【歌唱】
結束バンド「ぼっち・ざ・ろっく!」→〇

結果は上記の通りとなりました。受賞された皆様、本当におめでとうございます!!今後も皆様の活躍を祈願しております。

さて、僕の予想と比べてみると、、、いや~外れまくりでしたね~笑。
的確に当てたのは【新人賞】を受賞した伊駒ゆりえちゃんと戸谷菊之介くんと【歌唱賞】を受賞した結束バンドだけでした。
出直してきます、、笑。

でも改めて見てみると納得できる結果ですね!”水星の魔女”は確かにアニメファンの間では結構話題になってました。僕は見てないけど(見てないんかい笑)。というより僕ガンダムあまり見たことないんですよね。その声優陣が3人も受賞されています。ちなみに主人公を演じた市ノ瀬加那ちゃんは僕個人結構好きな声優さんです。あの透明感と可愛さ?のある声が好きです。今度紹介記事書こうかな。

そしてもう1人、主演賞を受賞した浦和希くん。彼は”ブルーロック”の主人公”潔世一”を演じていて、絶対受賞するだろうと思ってはいましたがまさか新人すっ飛ばしていきなり主演賞を獲得するとは、、。でもよく考えたら結構前から色々出ていたのでもう新人ではないか?でもきっと今後もっと大きくなると思われます。ちなみにブルーロックは僕も好きでアニメ全部見てました。展示会も行きました。推しキャラは”凪誠一郎”です。映画も公開されるので観に行く予定です。

助演では石見舞菜香ちゃんが受賞されました。【推しの子】では”黒川あかね”を演じられていました。推しの子は漫画の時から人気がありましたが、昨年アニメが放送されてから知名度が一気に上がり世間でもかなり話題となっていました。僕も好きでアニメ見てました。だから"推しの子の声優陣が数人選ばれるだろうな”と思ってましたが、実際選ばれたのは石見舞菜香ちゃんと伊駒ゆりえちゃんの2人でした。

新人では原菜乃華さんが選ばれました。”名前は聞いたことあるけど誰だっけ?”と思いましたが”すずめの戸締まり”に出ていた人か!って思い出しました。確かに新海誠作品に出ていた声優さんは受賞することが多いので納得です。そして羊宮妃那ちゃん!僕個人彼女のことは”SELECTION PROJECT”というアニメで知ったんですが、あれ以来たくさんの作品に出ていてアニメファンの間でもかなり人気だったのできっといつか受賞するだろうなと思っていました。間違いなく今後もっと有名になると思います。でも榊原優希くんは予想外でした。ヒプノシスマイクで受賞したのかな?何はともあれ受賞された皆様、本当におめでとうございます!!

HPにもっと詳しい内容が記載されていますので良かったらそちらもご覧ください(※過去の受賞者も記載されています)

最後に

いかがだったでしょうか。今回は声優業界の大イベント”声優アワード”について色々語ってきました。昔に比べて今ではたくさんの声優さんが日本で活動されています。そして何より演技力も凄い方が多いです。やはり日本はアニメ大国と言われるだけあり、日本の声優さんの演技力はまさに世界でもトップクラスだと思います。というより声優業で日本に勝てる国はないんじゃないかな?しかし、そんな日本の声優界には現在約1,500人程の声優がいると言われていますが、本当に狭き門で、本当に売れて活躍できる声優はそのうちの1割ほどと言われています。つまり、単純に考えると本当に売れるのは1,500人のうち150人程ということになります(誤差はあると思うけど)。そんな中、主演や役を勝ち取って活躍される声優さんは本当に凄いんだなって思いました。厳しい世界だと思うけど、声優を目指す人やまだ売れる前の声優さんもみんな頑張ってほしいなって思いました。本当に日本の声優さんを誇りに思います。

では今回はここまでにします。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?