見出し画像

お遍路 [ 徳島編 ⑨ ]

2022年12月30日(水)
この日は18番、19番、番外の3ヶ寺の予定だったのでゆっくり準備しました。朝ご飯はついてなかったので、近くで朝からOPENしているカフェへ行くことに。他にも行きたいお店はいっぱいあったのですが、年末でお休みに入ってる所多かったです。


朝ご飯 292 COFFEE&BAKE

JR徳島駅の裏に徳島城跡があり、その付近にカフェがありました。住宅街のアパートの1階で、ちょっと入り込んでいたので初め通り過ぎてしまいました^^;ホテルから歩いて15分くらい。お店の前に駐車場もありました。

オシャレな外観(*´`*)
こんなお家に住みたい。
中もゆったりしていてオシャレでした。
ピントがボケてるー
私はケーキサレプレート
オリーブが入っていてしょっぱい系のケーキ美味しかった!
夫はクロックマダムプレート
ボリューミーでした!
日差しが良い感じ
焼き菓子やコーヒーはテイクアウトもしてました。
店員さんも良い感じでまた行きたい。

ホテル近くの駐車場に車停めてたので、また戻ってお遍路再開です。

第18番 恩山寺

徳島市内から30分の所にある18番札所。小松島市に入りました。このお寺は弘法大師ゆかりのお寺で、ここで修行をしている時に母親が訪ねてきたそう。母親もこのお寺で剃髪して出家したとのことで、剃髪された髪の毛が安置されている場所もありました…!

恒例の鐘付きです。
静かな佇まいの本堂
ここに弘法大師の母親の髪の毛が安置されてるそう。

第19番 立江寺

恩山寺から車で10分でした。こちらは四国霊場に4つある関所寺の1番目だそう。

駐車場は有料でした。
ここも付けないなぁの図
本堂の天井に花鳥風月など描かれていて綺麗。
卍がいっぱい…
広々とした境内でした!

雑貨屋 cue!

19番を出て、途中で行きたかった雑貨屋さんへ寄りました。徳島市にあるcue!さんです。インスタで見つけました。

1階が駐車場で、2階に店舗があります。
置かれている雑貨がどれも好みのもので、ゆっくり堪能させてもらいました。
お皿が好きで買うか散々迷い別のものを購入。
お店の方もとても感じの良い人でまた行きたい場所が一つ増えました^^

別格第2番 童学寺

帰り道に番外へ寄りました。

お寺に入る前に溜池?が
小高い所にあって見晴らしが良かった。
暖かく年末感がなかったけど、山門の門松がいやいやお正月だよと教えてくれます。
立派です!
番外は静かで厳かな雰囲気です。
参拝客もほぼいない。
大師堂
大師堂の前には藤の木が。
満開になると綺麗なんやろなぁ。

この後高速に乗って帰りました。朝ご飯を割とゆっくり目に食べたので、お昼ご飯は食べずおやつをつまみながら過ごしました。帰ったらマクド行こう!とジャンクな感じで今回の旅は終了。徳島のお寺もあと少しです。

徳島編⑩へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?