見出し画像

女子旅 [ 徳島県三好市 ]

徳島県三好市とは

徳島県三好市は、四国4県が交わる真ん中あたりにある街。徳島市と真反対の場所に位置します。

その三好市に廃校でピザが食べられるカフェがあるということで行ってみました。時は遡り2021年11月のこと。

ハレとケ デザイン舎

小学校を思い出す校舎
昔の机や黒板などそのまま使われているのが良い
なすとトマトのジビエピッツァとカレー風味の秋のかぼちゃピッツァを
カップもおしゃれ
山に囲まれた校舎。今からの時期は紅葉が楽しめそう

こちらのカヌレも有名だそう。私たちは中で食べましたがテラス席も少しありました。大自然の中なので、心地良い時期は外で食べてみたい。
ハレとケさんは他にもサウナや宿泊事業もされているそう。木の力で温まり、川の水でからだを冷やす。私たちはしていませんが、心が解きほぐれる体験が出来そう。

MINDE KITCHEN

JR阿波池田駅前にあるMINDE KITCHEN。築100年以上の古民家をリノベして作られた多世代市民の交流拠点となる施設の中にあります。週替わり、月替わりのランチメニューが食べられます。
私が訪れたのは2022年2月でした。

こちらのメニューは今はなさそうですが、地元のお野菜がたくさん使われていて美味しかった。
デザートはアップルパイを。紅茶のパックを置くお皿が渋くて良い。

1階の店内は広々していて、テーブル席がいくつかありました。2階は畳スペースで小さいお子さんを連れても行きやすそう。レジ横にはちょっとした地元の名産が買えるスペースがありました。

おまけ 祖谷渓の小便小僧像とモンベル

ハレとケさんから車で20分ほど、祖谷のかずら橋へ向かう途中に小便小僧像があります。駐車スペースはないので、皆さん道路脇に車と停めて写真を撮っていました。

子供や作業員、旅人が、岩のあたりで小便をして度胸試しをしたという伝えがあるそう…

そこからさらに20分ほど進んだ所に祖谷のかずら橋があります。橋はしっかりと編まれていますが、橋床の隙間から川が丸見えなので結構ドキドキしながら渡ります。

川が澄んでいて綺麗

ここからさらに20分ほど車を走らせた所に、モンベル大歩危店があります。他にもお土産ショップや、祖谷蕎麦、ラーメン屋、ラフティング(ワンちゃんも乗船出来る…!)ドッグランなどがあって、1日楽しめそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?