見出し画像

お遍路 [ 徳島編 ⑤ ]

2022年12月3日(土)
今回は日帰りで10番〜12番までの3ヶ寺周りました。
12番は山の上にあるので、雪が積もったりする前に行っておきたいねとなったのです。その麓の神山町は何度か訪れたことがあり、のどかで好きな町。パン屋もご飯屋さんも行きたい所があり、予定に組み込んで行ってきました♪
まずは前回行けなった10番へ。


第10番 切幡寺

朝10時前に着きました。山の中腹にあり割と寒い。ダウン着てきて良かったです。

フードでもっこり笑
333段を登っていきます。
朝からゼエゼエ言いながら上がったけど
振り返るといい景色
弘法大師と機織りの娘の逸話があり、その観音像があります。
よく見ると右手にハサミ、左手に布を持ってます。
本堂。
2週間ぶりだったけど少し不安になって、
また手順をおさらいしながら進みました。
さらに階段を上がった所に大塔があり、そこからの眺めが良かった。

第11番 藤井寺

10番から車で30分の所にあります。ここは4月下旬〜5月上旬に藤の花が咲き誇るそう。それで藤井なのかな。見たかった!

鐘の所で何ともリアルな柴犬の置物と人形が出迎えてくれました。
本堂。
木の古びた感じが好きです。
本堂の左奥に、焼山寺に続くへんろ道がありました。
歩き遍路はここを通るのか。。
ほんと修行だ。
納経してもらいました!
お昼ご飯へ向かいます。

お昼ご飯 かま屋

以前神山町に来た時に見つけたお店。地元の食材をたくさん使われていて、とても美味しく体に良い定食ランチが食べられます。webサイトを見ると、土日は予約しておいた方が良いと書いていたので、事前に予約しておきました!

中央でご飯作られてます。
なのはなを持ってしばし待ちます*
食材を細かく書いてくれていて嬉しい。
この日はメインがお魚。スタッフさんが1品ずつ紹介してくれます。
野菜もたくさんあってお腹もいっぱい。
個人的にはカブとゆずのスープが好きでした。売って欲しい。
しっかりデザートまで食べました。
いちじくがのったプリン(*´꒳`*)
頑張った時は甘いもの補給したくなります。
かま屋の奥にかまパンストアがあります。
ここの食パンが美味しい!
他にもいろんなパンがあって何買って帰ろうか悩みました。
パンの他にも野菜や調味料など売られてます♪
この日購入したもの。
生アーモンドバターも何かで見て気になっていて、
かまパンストアで発見したので、買ってみました!
パンは次の日の朝ごはんに。
カレーパンめちゃ美味しかったです。

かま屋の近くに、WEEK神山という宿泊施設があります。こちらは昨年の夏に夫と宿泊してともて良かったので、まとめました。近くのお店もたくさん載せているのでこちらもぜひ。

豆ちよ焙煎所

かま屋の近くにあるコーヒー屋さん。前回神山町へ訪れた時に行けなかったので、こちらも訪れたい所でした。かま屋やウィーク神山でもこちらのコーヒーを淹れてくれるようです。

駐車場がなく、店舗前に置いて下さいとのことでした。
店内に大きなリースやツリーが飾られていて
たくさん写真撮らせてもらいました!
小物雑貨もかわいい〜
木に糸を巻くのか…オシャレだ_φ(・_・
オーナメントも素敵です。
コーヒー豆とテイクアウト用のコーヒーを購入しました。
香ばしい香りにも癒される。
店員さんに、手作りのビーズのマスクチェーンを褒められて嬉しい私たち。
ほくほくしながら次へ向かいます。

徳島編⑥へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?