見出し画像

JAY B TAPE : PRESS PAUSE ENCORE Day1&2

JAY B TAPE : PRESS PAUSE ENCORE ソウルアンコンに2日間行ってきました。

自分の記録のために、書き残しておこうといます。

場所は、漢江に浮かぶ無人島"ノドゥル島(노들섬)”にある
ノドゥル島ライブハウスでした。

浮かんでるわ
これは2F まさかの待機場所がここで極寒、、、

스타트업(スタートアップ)のロケ地で有名らしいです。
春~秋だったら、すっごく気持ちい場所だろうな~
景色がすごく綺麗で、カフェもいくつかあってゆっくりできる。
だが季節は冬!! 1月!!

びゅーがすごい

漢江に浮かんでる時点でお察しですが、まぁ風が吹き抜ける事・・・笑
しかも大寒波が数日前から来ていて、雪が積もってました(笑えない)
本当に寒かった…ジェボムのご両親が大きいカイロを配ってくれたんだけど
すんごく有難かったです。

客層的には日本人もちらほらいたり、タイ・マレーシアや英語圏の人も多かった印象

海外の公演ならではだけど、本人が出て来てからみんな一斉にスマホ向けてて
本人はどう思ってるんだろうか。とちょっと気になってしまった。
私はもったいなくて、あんまり撮れず。

初日は、自分で取ったので1Fの後ろのほうでゆるゆる見ました。
といっても1Fは750くらいしか入らないので
1番後ろでもめっちゃ見える。むしろ全体が見えるからすごく良かった。

去年の11月に日本公演を見ていたけど、数カ月のあいだに
世界中を飛び回って帰ってきたら、ものすごくブラッシュアップされていて驚いた。
セトリにストーリーがあるんだって。

1曲目はSunrise
この記事で、

Jus2の公演でSunriseのパフォーマンスを見た時に
あぁジェボムはこういう事がやりたいんだな と思った話を書いだけど
その通りだったな、と感慨深く観てました。


わくわくの開演前
かっこいー

1日目は配信がない事もあり、すごく正直に率直に話す姿が印象的で
合間合間に会場のファンとお喋りしながら進行していて
衣装にやいのいやの言われたり、海外公演では通訳が入るから訳して貰ってるうちに
次に何喋ろうか考えてるんだけど、それが出来ないから困った って言ったり笑

Def.名義の曲たちも、こういうコンセプトの曲を好いてもらえるか分からないけど…
って事を何回も言ってたんだけど、個人的には
曲だけ聴いてた時はそんなにハマらなかっ曲でもパフォーマンスが付くと、
曲のディテールがハッキリして俄然好きになった。

またダンサーチームが本当によくて。
ジェボムと気持ちがリンクしてる感じもするし
それでいて各自の踊りの表現があって…音楽を表現するって
こういう事なんだろうな~!って踊りで久しぶりに感動したかも。

ソウルはもう声出しが解禁されてるんで、久しぶりにライブで叫んだし
リズムに乗って、一緒に歌って、もうめちゃくちゃ楽しかった・・・!

話題のJus2曲、吐息の韓国語Ver.
ジェボムの所に元データがあったからやってみたらしい
自分的にもうちょっと上手く昇華できたんじゃないかっていうのと
難しいらしくて、好きじゃないって言ってファンを固まらせてた。
相変わらずの言葉足らず~笑

全体的にしっとりした曲も多くて、Forever Loveも懐かしいよね。
あのトンデモドラマ…Dream nightのOSTデスネ。
私は生で聴くの初めてで震えた・・・え~!って声もでた笑
あの頃のジェボムの雰囲気を思い出しながら聴いてた。大人になったなぁ。

それと、ずっと聴きたかったPrimaryさんが作ったHushも聴けてセトリは大満足でした。
明日もあるし、となんとかギリギリ涙を堪えて初日は終了。

帰りにジェボムのご両親がお餅をくれました。
息子を全力で応援してくれるご両親、素敵。

一応写ってる。執念笑


2日目は、かなり近くで観たので もうジェボムを浴びるしかねぇ!て感じで笑
もちろんすし詰めで、スマホを出すのが一苦労だった事もあるけれど
やっぱり目の前でジェボムのパフォーマンスを観てしまうと
カメラも出せないし語彙が無くなっちゃうんだよね私
ただただ胸の真ん中にズドーン!とパフォーマンスが刺さる

あまりにも良くて、もう諦めました。たとえ私の応援の仕方が変わったとしても
多分もうずっとこの人の音楽や表現が好きなんだな。
応援せずにはいられないんだなって。

今までは、他に推しが出来るかもしれないし…とか、
ひとまず7年の契約が終わるまでは見守ろう、とか思ってきたけど

もうお手上げですわ。負けました、完敗。

いや今まで抗ってきたんかいって感じですけど、
どうしてもKドルって何が起こるか全く分からないので
自分を守る為でもあったんでしょうね。

認めてしまったし、めちゃ近くで観てるし
2日目はもう涙腺のストッパーどっかいってた。
もう心の感じるままに観よう、と思って。後悔ないように

2022年の春にやってた、クレイジーラブっていう韓国ドラマのOSTをジェボムが歌ってたんだけど、その
Dive in to youもみんなで一緒に歌って、、、
メロディと歌詞も相まって、今動画を見返してても泣けてくる。あの優しい時間。


そういえばジェボム、今になって歌のアップデートをしてるんですって。
餅ゴリこと、J.Y.Parkさんみたいに
パッと歌った時に、香りや匂いを感じるような
歌を歌いたいと思って練習中らしい。
だからトーンが違っても練習中だから分かってね!って話だったんだけど

ここへ来てアップデートするんだ!?って感動したわ。
すごい人だな私の推し…

私がアップデートされたと思った要因にこういうのもあるのかな?
Def.名義のMy abandoned loveという曲があるんですけど
自分で訳してなかったから歌詞の意味あんまり分かってなくて、

なのに、あまりにも痛々しい感情が伝わってきて、曲の世界観に引き込まれて気づいたら涙出てた。
Def.名義は内向的な歌が多い印象なんだけど、맞아 (right)って曲も
メロディのテンポ感の良さと歌詞の対比が切なポップ味があっていいなと思う。

Sunriseで始まって、Sunsetで終わるアンコンのストーリー。

真っ赤な背景に、沈む黒い太陽とジェボムのシルエットがあまりにも圧倒的で
また勝手に涙出てた…ぐぐぐ(胸に来て写真撮れず)

VCRのタキシードからやっぱり自分らしい服!て感じでシャツに着替えてくるのもさ
あの一時停止ボタン押すところ見るのすごい刺さった。
これまでJJからずっと走ってきて、止まるんだな…って。
別に一生のお別れでも、引退するわけでもないんだけど、すごく寂しくなった。

ファンソング・・・になるんだよね?잠시만
初日からもう涙堪えるの大変だったんだけど、
トゲトゲしてたり、自分の考えをあんまり話さなかったり
自分にもメンバーにも厳しい時期があったり
そんなジェボムが、こういう事を書くようになったんだなぁ…(誰目線や

僕たちのその瞬間を覚えていて
ほんとにちょっと待っててくれたらいいよ
秋の風と一緒に帰ってくるよ
(超抜粋)

って言うんだもん。
私の周りも泣いてて、推しに泣き顔なんぞ見られたくないが
私も涙を止められなかった(この時ばかりはマスクに感謝) ジェボムも、うんうんって頷きながらファンを見ていて、もう何の涙か分からないくらい泣いてしまった。

本人も十分わかってる事だけど、兵役後に自分の場所が・立場が、どれくらい残っているのかは未知数だものね。

サプライズ映像がちょっと分かりにくいのもあったかもだけど、

※過去の動画・写真が何回押しても保存できない=現在進行形の事だから思い出にできない
最後は保存できた=今までの出来事が思い出になった

って事かなと私は受け取りました。一区切りだね。

ジェボムは色んな場面で、目を潤ませながらもグッと堪えて
最後まで楽しく終わったのも、またらしいなと思う。


あれ?思ったより早く帰ってきたなって思うかもよ?とか
アップデートして(顔が大きくなって)帰ってくるかもよ笑 とか、
楽しい雰囲気でいてくれて、もう泣き笑いの状態で私は大変でしたよ…笑

本当にすぐ行かなきゃなんですよ
もう待機期間でって言ってたけど、
2/14のリリースまではいられるのかな??

なんとか、兵役に行く前にファンに何か残したくて
2/14にでる Special CD Seasonal Hiatus を作ったんだって。
直訳すると季節の休止 季節の変わり目って感じなのかな? 休止…( ;  ; )
とにかく時間がない中で作ったからMVもないそうです。
本当に素敵な人になったんだな、君。

だから💐持ってるのね



話はそれましたが、
一応アンコールパートになるのかな?
Break it Downとか、もうめっちゃくそ楽しかった…!go UPも、最後の方に持ってきてちょーかっこいいの。すご。
なんでこんなにパフォーマンスがかっこいいんだよ~~~!

最後はガッセの定番アンコールグッバイ曲
보름달이 뜨기 전에🌕

アガセにはもう.蛍の光なみにライブ終わるんだ…帰らなきゃなんだ…
って思わされる曲だよね笑
ジェボムは最後までとっても楽しそうでした。

名残惜しい…本当に名残惜しい
でもめちゃくちゃ楽しい、ほんとにほんとに良いライブでした。
行って良かった、ジェボムのファンでよかった。
心からそう思えたライブ。
待ってるよ、元気に帰ってきてね。

埋もれてるけどいます。




ライブが終わった直後は余韻と、翌日に観に行ったジニョンのペンミが
また正反対の良さがあって、いいライブを合計3回も浴びてしまったものだから
頭が全然整理されなくて大変でした。

帰国して、よく1週間ちゃんと仕事できたなと自分でも思う笑

今回、忘れられないライブになったけど
この感動が薄れてしまう前に残しておきたくて書きました。

あ~~~~~!早くライブ行きたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?