見出し画像

はじめまして。

はじめまして、sorami*と申します。
20代前半の女性で、現在無職です。

解離性健忘を患っていますが、精神障害者の支援や免除が受けやすくなるようにと、鬱病と診断されました。
私の現在の年齢は20代前半ですが、物心のついてから高校生の途中までの記憶と、ここ2~3ヶ月の記憶しかありません。

精神病の治療の一つとして、同じ症状を持つ方の意見を参考にすることは大切なことだと思いました。
ですが、 解離性健忘・解離性同一性障害・解離性運動障害等、 解離性障害に関する情報は少ないです。
コミュニティーや掲示板を利用しても、記憶の共有が難しい病気のせいか、ずっと同じ方の話を聞こうとしても、お互いが何らかの理由で退会してしまったり、利用することが出来なくなってしまったりして、会話が続かなくなり、情報交換が難しいです。

私は私がしてきたことや思ったことを発信していくことで、少しでも 解離性障害の方々が少しでも生きやすくなるようにと思いました。
そして、現在働くことが難しいので、皆様が記事を読んでくださることで、少しでも通院日の経しにならないかと考えました。
今回は初回なので、無料の記事となります。

診断書は「鬱病」と書いて頂きましたが、鬱病について調べると、症状や治療法、周りの方達の適切な対応について沢山出てきます。なので、ここでは鬱病については必要だと思った場合以外は詳しく書かないことにします。

これから書く内容については、まずは今までの私のしてきたことや、出来事を振り返って記憶の整理をしたいと思います。思い出したくない期間について書いている時や、症状が重い日で手が硬直してしまっている時には更新に時間がかかります。
そして、記憶を無くすことは頻繁にありますから、次の更新まで期間があいてしまうことがあるかもしれません。
解決を急いでいる方には大変申し訳ございませんが、ご理解下さい。


☆   ☆   ☆


コメントやTwitterで寄せられた質問・相談・アドバイス・記事の感想等を記事で回答します。
Twitterはハッシュタグ「#聞いてよそらみん」でツイートしてくださるとフォロワー様以外も確認しやすいです。
コメント・ハッシュタグ付ツイート・DMの確認は一週間に一度を目安にする予定です。
相談内容の秘密は厳守しますが、あまりにも同じ内容の相談が多い場合は、それについての記事を書きます。
ハッシュタグ付ツイートは必ず記事にします。
メッセージを下さった方のお名前は非公開とさせて頂きます。


☆   ☆   ☆


自分が辞めてしまったら、誰も自分を助けてはくれません。少しくらい手を抜いてもいいですから、とりあえずやってみてください。私も頑張りますので、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?